戻る - 参加 

岬少剣日記ページへようこそ!

2006年12月16日 (土)
本日の稽古*

今日は休む子も少なく、指導者も多く安心しました。岬中の剣道部員も顔を見せて残り稽古もにぎやかでした。今年も夜の稽古は来週水曜日の1回を残すのみになりました。来週23日の剣道大会も着々と準備が整っているようです。毎年豪華になるビンゴの賞品も楽しみですね。
2006年12月13日 (水)
本日の稽古

本日は指導者の方々が都合が付かず私も少し遅れてしまい準備運動が始まっていました。基本組みの指導を急遽高山さんにお願いし助けてもらいました。ありがとうございました。
稽古後は高学年と残り稽古に汗を流しました。
大鐘、高地のお母さん剣士も目標に向かって稽古に励んでいました。
(写真は基本組みの指導にあたる大鐘さん。優しい声も言うことを聞かない子がいると段々トーンが上がってきます。要注意!!)
2006年12月9日 (土)
本日の稽古

新聞でも報道されていましたが、何年ぶりかにノロウイルスが流行しているそうです。他に風邪等々で本日の稽古はお休みが多かった。今日は都合で午前中の稽古でしたが日中の稽古も雰囲気が変わってもいいものですね。明日は大会です。子ども達は万全な体調で望んでほしいですが、保護者は今夜の忘年会で体調不良の方もいそうで心配です。
2006年12月6日 (水)
本日の稽古

上級組は面タオルの着装を今までの帽子かぶりから、一般の剣士のかぶり方へ変えようとチャレンジ中です。確かに帽子かぶりはかっこよくないかもしれませんね。なれればこの付け方の方が早いし崩れないと思いますよ。
剣道はかっこつけるのも必要です。
2006年12月3日 (日)
本日の中学生

 今月23日の岬少剣選手権の出場&お手伝いのお願いを兼ね、またまた喜ぶ領を連れて岬中に稽古に行きました。風邪のせいかお休みの子が何名かいましたが、参加の部員は寒さを吹き飛ばす気合いで稽古をしていました。地稽古、掛り稽古の元に立ちましたが最後の掛り稽古はさすが中学生、力強打突を見せてくれました。
 稽古後はワイワイにぎやかな中学生に戻りました。来週は試合が続くそうで、男子も女子もがんばってください。23日の大会は女子は遠征で残念ながら参加出来ないそうですが男子は参加を楽しみにしているようです。よろしくお願いします。
2006年12月2日 (土)
本日の卒業生

花子が顔を見せてくれました。3月の卒業を前に現在卒論に奮闘中とのことです。卒業後の進路も決ったそうで残り少ない学生生活も充実しているそうです。すばらしい先輩に追いつけるよう6年生女子が一緒に記念のスナップ「目指せ花子先輩!!」
2006年11月29日 (水)
本日の残り稽古

早いですねー。11月最後の稽古になりました。本日一宮の高山君が水曜日のみの特別会員として岬少剣の仲間入りしました。さあー次回からは12月突入です。今年もいよいよ残すところ1ヶ月。気を引き締めていい年の締めくくりにしましょう!!
来週は後援会の忘年会もあります。体調を万全にして望みましょう。
2006年11月25日 (土)
本日の月例会&残り稽古

本年最後になる本日は月例会は、上級組15名の総当たり、14試合気を抜かず勝負するのは大変でした。
残り稽古では身長差○○cmの石橋さんに湧也が挑みました。2組の親子稽古も真剣でした。
私は風邪で調子がでず見学、申し訳ありませんでした。冬到来の寒い稽古になりましたが中剣の方々も気迫のこもった稽古をしていました。
2006年11月23日 (木)
本日の中学生

岬中に中村先生と稽古にお邪魔しました。領、聖也も一緒に連れて行きました。県大会から10日後、稽古はどうかな?心配なくみんな大きな声で気合いが入っていました。風邪やけがで何名かが稽古を出来なかったのが気になりましたがしっかり直してください。ちょっとした所を注意すると飲み込み良く反応してくれます。冬のこの時期しっかり稽古をして自力を付けてください。「石橋さん今度は一緒にいきましょうね!!」
2006年11月22日 (水)
本日の稽古

明日23日は千葉県連盟対抗剣道大会です。岬少剣から夷隅支部のメンバーで大輝と彩子が出場します。岬少剣の代表として、夷隅の代表として力一杯戦って来てください。それが岬少剣のメンバーの自信にもなります。
2006年11月15日 (水)
本日の稽古

寒さが厳しかったり、半袖が必要になったり、家の中は暖房をしたり、暑くて窓を開けたり体調管理が大変な時期です。風邪も流行っているようです。気を付けてください。
さて、年末の予定も確定し年に1度のお楽しみ「第6回岬少剣剣道選手権大会」の日程が12月23日(土、祝)午後に決まりました。小学生低学年から中学、高校、一般までの混成チームの団体戦です。大会後には豪華商品にあたるビンゴゲームも予定しています。一般の方はその後、大懇親会も計画されていますので奮ってご参加ください。
2006年11月14日 (火)
本日の番外編

Yahooトップページに翻訳ってコンテンツがあるの皆さん知ってます?
どんな機能だろうと思い、クリックしてみました。なんともすごい!!日本語文を入力すると英文に訳してくれるのです。その逆、英文→日本語、や中国語、韓国語もありました。試しに簡単な文章を入力してみました。
「私はお腹がすいています。」
翻訳ボタンクリック
「I am hungry」すごいすごい。
長文もOKかな?
「岬中学校剣道部女子が県大会で3位に入賞しました。」
翻訳
「Cape junior high school kendo club girl placed the third place in a prefecture meeting.」
岬がCapeに・・すばらしい!!

「大人の月例試合で緑川さんに勝った後のビールは最高です。」
翻訳
「Beer after having beaten Midorikawa by a monthly match of an adult is the best.」
本当かな?この英訳をそのままコピーしてその文章を再度日本語にしてみようと翻訳ボタンクリック
「大人の毎月の試合によってミドリカワを叩いた後のビールは、最高です。」だそうです。なんともすばらしい機能だ!!
2006年11月11日 (土)
本日の稽古

野末さんが前回から稽古を再開し今日も元気に稽古をしていました。高地、白鳥親子も真剣に残り稽古に励んでいました。
立冬と同時に夜は寒くなってきましたが、私は夏の暑さより冬の方が好きでした。でもいざ寒い時期になると夏の大汗の後の生ビールが懐かしくなります。
2006年11月8日 (水)
本日の稽古

本日稽古に一宮の高山さんが来てくれました。白鳥さんの同級生だそうで学生時代は全国大会に出場したり剣道で活躍されました。残り稽古でも子どもたちを指導していただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
2006年11月5日 (日)
本日の岬中

来週の県大会を前に岬中剣道部に稽古に行きました。下校時間が早まったり、学習発表会等で十分な稽古のできない日が続いていたそうで、今日明日の稽古で精一杯やってあとは調整にはいるとのことでした。大会まで間もないこともあり顧問の先生は精神的な面の強化を稽古に取り入れており小学生の稽古でも活用できるなと感じました。組み合わせも決まったそうで特に女子は上位が狙える位置にいるらしいです。油断することなく日頃の稽古の成果を十分発揮できることを望みます。
2006年11月5日 (日)
本日の大会

第38回日本官公庁剣道大会が東京武道館で開催されいすみ市役所チームで参加しました。歴史あるこの大会は個人、団体1000名にも及ぶ大きな大会となりました。
団体戦では大将戦まで勝負がもつれましたが残念ながら惜敗しました。
 しかし個人戦の部では田中先生が参加120名の全国の強豪の中、ベスト8に入賞みごと敢闘賞を受賞しました。
2006年11月1日 (水)
本日の稽古 だーれだ?

問題 きれいに面を打っている方いったい誰でしょう?

正解は野末お母さんでした。

三姉妹弟のお母さんは学生時代剣道の経験者。子どもたちの入会時には一時防具を付けていましたがしばらく休憩していました。上二人はすっかり上達し、末っ子まで面を付け級審査合格に負けちゃいられないと思ったのか久しぶりに防具を付けてくれました。子どもたちの「もとたち」までしてくれて残り稽古では大鐘さんと稽古、「怪我しないでくださいよ。」と声をかけると「大丈夫でーす」と元気に、お母さん剣士が増えました。年末の親善大会の楽しみがまた増えました。これからもよろしくお願いします。
2006年10月28日 (土)
本日の稽古

まもなく11月を迎える本日、岬少剣に3名の新しい顔が加わりました。「小安兄妹」の3名です。みんなの前で挨拶してくれました。年中の女の子大丈夫?っていう心配をよそに一番大きな声で「よろしくお願いします」。ちびっこの今後の成長が楽しみです。
2006年10月25日 (水)
本日の稽古

お母さんたちもがんばっています。子ども達の稽古の後、大鐘、高地のお母さん剣士が気迫のこもった稽古をしていました。大鐘さんは来週の県民大会に向け準備万端です。
 *ホームページの内容の誤りがあったら教えてください。会員の名前の漢字を長い間、間違って掲載していました。修正しました。その他遠慮無くおしゃってくださいね。
2006年10月21日 (土)
本日の稽古

久しぶりに岬少剣に来た中学生が稽古後床掃除も懐かしそうにしてくれました。半年前までいた翔也や憂利はもちろん2年生も違和感なく小学生に混じっていました。でもさすが中学生です。みんな礼儀正しくなり体も大きくなりました。
2006年10月14日 (土)
本日の大会

郡新人剣道大会でアベック優勝した岬中剣道部おめでとうございました。私の中学時代、県大会なんて遠い夢の話でした。そういう意味では追い越されてしまった気分です。特に男子の優勝は格別でした。入部以来、今年の総体まで華やかな女子の活躍の常に応援隊でした。ひとつ上の先輩がいないこともあったのですが一生懸命やってはいるようですが結果が出ず5-0で負けるなんて試合もよくあったようでした。段審査を見に行った時「夏の稽古は暑いよなー稽古がんばっているか?」って声かけると「がんばっていますよ。でも試合では勝てなくて。」って元気がない答えが返ってきました。「でもな、ばんばっているといつか必ず成果がでるんだ!!」って言ったものの「いつかっていつです。」って聞かれたらどうしようと思っていました。
 夏に顧問の先生に「男子が県大会出場できるといいですね」って言ったら「行けます。行かせますよ。がんばっていますもの」って言ってくれました。その気持ちだけでありがたいって思っていました。それが本当に叶うなんて、現顧問の先生方はもちろん、前顧問の先生方、先輩はじめ多くの剣道関係者の方々に感謝します。そして応援してくださった方々のため11月の県大会はもちろん来年夏の総体に向け一層の努力を熱望します。
2006年10月8日 (日)
本日の大会

 昨年から参加させて頂いている伏姫旗、合併でも変わらず盛大に行われました。安房地域の剣道のレベルの高さは驚かされます。そんな中、岬少剣もいい試合を見せてくれました。5人制の予選リーグ、第一試合からどきどきでした。大将戦で一本リードされた後の彩子の面は本日の最高の一本でした。その後もチーム一丸になって勝利し両チームとも入賞をあと一本で逃しはしましたが、応援している者を充実した気分させてくれた大会でした。選手、関係者の皆さんありがとうございました。
2006年10月7日 (土)
本日の訪問者

久しぶりに茎子が少剣に顔を見せました。学校やバイトが忙しいでーすってにこにこ話してくれました。森パパも久しぶりに稽古に参加パワフルな動きにみんな安心?しました。
 そうそう緑川さんも来ました。
2006年9月30日 (土)
本日の稽古

平成18年度上半期の最終日の稽古でした。運動会があったせいかお休みがちらほらありました。小学生の稽古は大変です。「子供が稽古に行きたくなくて困ります。」「道場の入り口まで稽古に行きたくなくて泣いていたんですよ」「今日は無理矢理つれて来ました。」なんて声をたまに聞きます。保護者の方々のお気持ち察します。でも確かに子供の気持ちもわかります。剣道をはじめたきっかけは様々でしょうが一度はじめたことです。最後まで続けましょう。お父さんお母さん、おばあちゃんがんばってください。そして見てください。稽古が終わった後の子ども達の顔はとってもいい顔をしています。
 明日から18年度下半期突入です。よろしくお願いします。
2006年9月27日 (水)
本日の稽古

地域の祭礼も終わったようでみなさんご苦労様でした。私もまだ足腰に違和感が残り若くないなと改めて感じました。久しぶりの少剣日記になりましたが本日も睦沢の中村先生が稽古に来てくれました。来月は試合・昇級審査もあり気持ちを切り替えて今年度後半がんばろう!!
2006年9月16日 (土)
本日の稽古

秋風も吹いてきて稽古にはいい季節になってきました。一般の稽古にZAKIさんも顔をみせてくれました。高地さんも来週の大会めざしがんばってください。写真の一番下の川崎さんは6月の市町村職員大会以来着々に稽古に励んでいます。最近岬少剣のHPを見つけたそうで、スケジュール表を見て休まず稽古してください。
2006年9月8日 (金)
本日の夷隅剣連稽古会

久しぶりに勝浦の武道館に稽古に行きました。岬中の剣道部員も来ていて、翔也、翔も元気に稽古していました。外は秋を思わせる風が吹いていましたがさすがに稽古をすると胴着はびしょびしょに、熱気に包まれた稽古会でした。
2006年9月6日 (水)
本日の稽古

一時の猛暑の厳しさはありませんが、今日は湿度が高く、「蒸し蒸し」の稽古になりました。残り稽古終了後面を取ったらまるでサウナから出たような感じでジャージ胴着が活躍しました。土曜日は久しぶりの対外試合、低学年も参加し稽古の成果が試されます。
2006年9月2日 (土)
本日の稽古

夏休みも明け暑さも最盛期ほどではなくなり大人も子供も剣道をやる気がでてきたのか残り稽古にも大勢参加がありました。久しぶりの緑川さんも来週の試合に気合いの入っている高地さんと元気に稽古していました。友香も久しぶりに来てくれました。
2006年8月30日 (水)
本日の残り稽古

夏休みの最後の稽古になった本日、欠席0(ゼロ)とは行きませんでしたが、欠席が少なく道場も気合に包まれました。残り稽古では高地さんが来週の大会を目指し気合を入れ、つられるように高学年もがんばっていました。睦沢の中村先生も来てくださり大人との稽古の合間に小学生にもご指導をいただきました。
2006年8月27日 (日)
本日の卒業生

 石橋さんとたまには岬中に稽古に行きましょうと誘われて久しぶりに卒業生と竹刀を交えました。田中先生も加わり大人3名に青木先生の教え子の高校生3名も加わり道場が狭いくらいの稽古になりました。中学生はいきなりの訪問者に思わず「笑いがでそうです」と苦笑い。それでも気を抜くことなく精一杯かかってきました。夏休みの思い出?になったかな。
2006年8月25日 (金)
剣道時代に

25日発売の剣道時代で岬少剣のホームページが紹介されました。いちに会のHideさんのお褒めの言葉をいただき感謝感激です。いちに会さんは私がホームページを開設したころはおもに剣道関連のホームページのリンク集を中心に、複数の掲示板を設置、投稿に対し親切に返信していました。当時のリンクの数は外とは別格の多さで、私もそこから全国の剣道ページを覗きました。剣道関係のホームページを開設したらいつかは「いちに会」さんにリンクしていただく、これがみんなの願いでした。しかしながら、次々開設されるページにリンクが追いつかず現在はリンクの更新はストップしています。その後も数々のアイデアを発想、常に多くの愛好家をかかえています。現在私が常に見せていただいているのが各種剣道大会の書き込み、結果はもちろん、大会の裏話など情報の宝庫です。是非ご覧ください。岬中の出場した県、関東大会も多くの書き込みがあります。これからもHideさんの活躍をお祈りします。と言っているお前ががんばれと言われないように私もがんばります。(記事の詳細は来月頃紹介します。)
2006年8月23日 (水)
本日の稽古

イタリアから夏休みに日本に来ていた中学2年の堀越くんが本日をもって岬少剣の稽古を終えました。日本の学校と同じように9月から新学期が始まるそうです。「イタリアで剣道を習っていました。」といって岬少剣を訪れ稽古をはじめましたが、ほとんど初心者でした。でも熱心に稽古をしているうちさすが中学生です、本日の稽古では立派に試合ができるまでになりました。イタリアでも剣道を続けてくださいね。「クリスマスのころまた来ます。」って言ってくれました。
お母さんに名刺をもらいました。住所は「ローマ」あこがれます。ローマで剣道が流行るといいなー。
2006年8月16日 (水)
本日の稽古

台風、お盆で1週間ぶりの稽古になったが準備運動から集合も遅く、いまひとつ気合の入らないスタートになった。それに加え夕方だというのに猛暑の稽古で体が動かないのがよくわかった。大人も、子ども昼間は冷房の中にいるせいか暑さには弱くなっているのかもしれない。
 夏休みも気がつけば後半に突入あと10日です。宿題は大丈夫?
2006年8月5日 (土)
お気に入りの1枚

 錬成合宿では参加者はもちろん、保護者のみなさん、指導者の方々お疲れさまでした。
 子供は何かのきっかけで大きく成長します。そういう意味ではこの合宿は子ども達を一歩成長させてくれたようです。普段の道場では聞けない子供同士の会話や、上級生が下級生を気遣う場面などをみるとうれしくなりました。稽古中ではいつもお母さんに手伝ってもらっている面付けもだれも助けてくれません。自分でやるしかありません。私も今回は特にあえて助けず自分で防具を付けさせました。みんなできました。面ひものほつれも器用に直していました。できるんですよね。自分でやれば!!
2006年8月3日 (木)
本日の稽古

今日の稽古に睦沢の中村先生、岬少剣の卒業生で先日郡民大会で活躍した大屋りかさんが来てくれました。基立に立ってくださり、またいつもの稽古と違う雰囲気の稽古になりました。一般の稽古も気迫のこもった稽古を見せていました。
2006年7月29日 (土)
本日の稽古

 昨日、朗報が入りました。夷隅の代表で県大会に出場した岬中剣道部女子が3位に入賞関東大会出場の切符を手にしました。関東大会は8月10、11日埼玉でおこなわれるそうです。ご活躍を祈ります。

 さて岬少剣もがんばっています。一般の剣士は郡民大会を明日に控え残り稽古に熱が入っていました。小学生を含め20名以上が竹刀を交え道場が狭いくらいでした。
また、小学生は7月の月例がおこなわれ気合いの入った試合を展開していました。

 
2006年7月26日 (水)
本日の稽古

梅雨明けを目前に暑さが厳しくなってきました。剣道には辛い季節ですが暑さの中の稽古も必要ですね。先日稽古に来たイタリアの13歳堀越君が今日も稽古に来ました。イタリアでは級審査も受験したそうで、秋に日本で受験したいと言っていました。日本語がとっても上手で会話は普通にできます。驚きました。ホームページで紹介しますよって言ったら少々照れくさそうでした。
2006年7月22日 (土)
本日の残り稽古

 本日の残り稽古には久しぶりの顔が見られました。まずは今日郡大会で見事団体優勝した岬中剣道部の女子 愛弓、千晶、三尋。先日懇親会をドタキャンした緑川さん、写真の長髪後ろ姿のZAKIさん。そして懐かしい顔が、平成5年岬少剣卒業の峰島さん。中学、高校で剣道を続け久しぶりに防具を付けたということでしたが、若さ&高校時代の鍛錬は今も健在、5年ぶりとは思えない動きで技を繰り出しました。
 また本日はイタリアから中学生も来てくれました。この話は次回詳しく紹介します。
2006年7月15日 (土)
暑気払い

車の温度計が40度というわけのわからない表示をしていました。ここのところ蒸し暑い日が続いています。小中台剣友会との交流会後の夕方、岬少剣の暑気払いがおこなわれました。緑川さんのドタキャンという不届き行為にもひるむことなく、「やー、こてー、めーん、どうー」と意味不明のまたまたビールの連続打ちが開催されました。いつも普通に飲んでるのに朝はいつも調子悪いのはどうしてだろうって不思議に思っていましたが写真をみてください。テーブルにはビールが溢れそうに並べられています。写真左のSさんはピッチャーを離しませんでした。でもおいしくいただきました。
2006年7月12日 (水)
本日の残り稽古

今週末は小仲台剣友会の合同稽古会、懇親会、睦沢剣道大会と忙しい日程です。今日子ども達は稽古後残り稽古に汗を流しました。一般剣士も郡民大会向けがんばってください。


(写真は昨年の小中台剣友会合同稽古)
2006年7月8日 (土)
本日の大人の稽古

明日の大会を前に引き締まった稽古になりました。小学生は試合前ということもあって残り稽古は無し。代わりに中剣のみなさんががんばりました。野崎さんも気合いを入れ稽古をしていました。前半子ども達と同じメニューをこなした何名かの大人のかたはいつの間にか姿が・・・。がんばりましょう岬町大人剣友会。
2006年7月1日 (土)
本日の月例会&残り稽古 平成18年下半期突入

本日の月例の各組の優勝者です。おめでとうございました。
残り稽古も今日はずいぶん残っていたなー。中剣のメンバーも久しぶりに勢ぞろいでしたね。熱気むんむんの道場でした。