戻る - 参加 

岬少剣日記ページへようこそ!

2007年12月31日 (月)
岬少剣「今年の10大ニュース」 *

私の勝手に選んだ「岬少剣今年の10大ニュース」

第1位 
田中先生、緑川さん結婚
やはりこれが今年の一番でしょうね。田中先生の結婚披露宴には少剣の子ども達も招待されました。
第2位
睦沢剣道大会優勝
近隣では大変大きな大会での初優勝おめでとうございました。
第3位
猿島剣友会交流会
懇親会も盛り上がりました。
第4位
西川君全国大会出場
岬少剣初の快挙
第5位
関東小学生大会好成績
今年度の初の大会は好成績でスタートしました。
第6位
第8回岬少剣親善剣道大会
中剣のみなさまに感謝します。
第7位
野崎さん沖縄へ
白鳥さんへ続いて野崎さんまで
第8位
新規会員入会
今年も少剣に新しい顔が増えました。
第9位
各種懇親会
今年もたくさん飲みました。
第10位
卒業生剣道部入部
三月に卒業した会員が全員岬中剣道部に入部。
これからも皆さんの活躍を楽しみにしています。


みなさん一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
2007年12月28日 (金)
本日の岬中

 岬中剣道部をのぞいて見ました。本日が今年最後の稽古。稽古後一年間お世話になった道場を掃除したり、賞状を整理していました。
 顧問の先生はじめ部員のみなさん今年一年ご苦労様でした。今年は岬中剣道部もいろいろな事がありましたね。新入生の入部、総体、新人戦、各種大会での活躍はすばらしいものでした。三年生が抜け少人数になりましたが、みんな仲良くやっているようで安心しました。後三ヶ月で後輩が入ってきます。
来年も岬中剣道部の一層の活躍をお祈りします。
2007年12月28日 (金)
少剣冬休み その2

冬休みで学校が休みになると家族の生活リズムが崩れます。それに加え男三人家で何かと喧嘩が絶えません。先日も長男次男がささいなことで言い争い、いつもは「止めろ」で静止しますが、今回はたまりかねて「そんなに喧嘩したいなら見ててやるからでとことんやれ」学園ドラマのような台詞で説得。決まった!!と思った瞬間いきなり取っ組み合いが再会それも一層過激に。「わかったわかった。もう止めろ」ドラマのようにはいかない海老根兄弟でした。
現在海老根家には親戚の小学生が泊まりに来ています。
三男と一緒にバリカンで髪の毛カットすっきり頭で正月を迎えられます。
それにしても写真右親戚の子小5 左三男小2 どちらが高学年?
2007年12月26日 (水)
少剣冬休み その1

少剣も冬休みに入りました。剣道記事の更新も当分無いのでHPをご覧の方のためへの「暇つぶし」海老根家の冬休みの様子を紹介します。

写真が先日テロップで紹介した三男が親戚のおばさんからいただいた「ガンダムの基地プラモデル」
かなり前から欲しい欲しいと言っていました。しかしながらかなり高額な商品で定価は13000円、実売価格はそれよりかなり低いらしいのですが、それにしても私の忘年会+二次会には匹敵する価格です。逆に宴会に一回行かなければプレゼントできるという考えもありますが・・・・
とにかく小二にしては高額です。でもこれで冬休みはプラモデル作りで暇をもてあますことは無いと思っていました。
そしたらなんと昨夜帰ったらテレビの上に巨大なプラモデルが飾ってありました。なんと2日で完成させてしまいました。次男の部活動の「朝練」に対抗して「朝プラ」と言って黙々朝から作り始め、食事の時間も惜しんで作り続けていたそうです。大きな体で起用に手先を使い、その没頭する姿は「職人」を彷彿させる、とは家で見ていた祖母の話でした。
以前も小型ながら10個のプラモを2.3日で完成させて翌日気合を入れすぎて頭痛で苦しんでいたこともありました。
2007年12月24日 (月)
お疲れ様でした。

中剣の皆様、選手、応援、関係者の方々、剣道大会お疲れ様でした。年の締めくくりの行事盛り上がりましたね。記事は近いうちにアップします。少剣の稽古は終了しましたが、錬成大会に参加のみなさんはもうひとがんばりです。そして今年のクライマックス「年越稽古」みなさん是非参加しょましょうね。
2007年12月20日 (木)
本日の稽古

 本年最後の夜稽古。本日は一宮尚武会さんとの合同稽古、急いで道場に駆けつけましたが8時半頃になってしまいました。今日は水曜日、残稽古は少ないだろうと思って道場に入ると土曜日を思わせる剣士の数???なんと寒がりの高地お母さんまで!!どうしたのでしょう?わかりました。今週土曜日は稽古納めの「選手権大会」一般の部に出場するため、みなさんちゃっかり稽古をしていました。ずるーーーい。私は稽古出来ず不安な土曜日を迎えます。なんと私の稽古、今月は前回土曜日の1回だけ、私と同じチームになった方ごめんなさい。この大会の目玉は大きなメダルです。こうなれば他力本願です。いやいや、自力でいいくじを引きます。

写真左上、白鳥VS文部副大臣賞石橋(今月石橋さんは私より稽古してます。)
写真右上、田中親子(田中先生昇段おめでとうございます。)
写真左下、高地母(なに撮ってるのよ!!と殴りかかろうとしています。)
写真右下、稽古後ロビーで楽しそうにお話していました。

本日の稽古参加者 小川 大鐘 田中 白鳥 石橋 和田 滝口 大鐘母 高地母 以下中学生 田中 長谷川 海老根
2007年12月16日 (日)
本日の驚き

三男と「マリと子犬の物語」を見に行きました。三男は体格に似合わず、映画好きで泣き上戸。三男の泣きを楽しみ行きました。予想通り別れの場面は隣で涙をすすり始めました。そしてクライマックス!!大泣きを期待したとたん、三男の隣の女性が「わあーーーーーーん」と大声をだして号泣。さすがの三男も驚いて女性にくぎ付け。
 その後も泣かせる場面の度、三男はその女性の泣きを期待?して、ちらちら顔を見ていました。似た行動で改めて親子を実感。
 それにしても何百回と映画館に行きましたが、あんな大きな泣声は初めてでした。
 映画は感動ですよ。是非みなさんご覧ください。
2007年12月16日 (日)
本日の稽古 久しぶり

半月ぶり、12月初、今年最後の夜稽古(私は)に参加しました。インフルエンザが流行との話もありましたが、今夜はほとんど休み無しでした。
博昭に「久しぶりじゃないか!!」って言うと「それは先生ですよ」と軽く返され、大鐘、田中先生は相変わらず元気に指導していました。
超基本組みは本日は2名、大鐘(母)沼さんがマンツーマン指導で羨ましい。基本組みは大鐘(父)、元吉君が指導、会員に沼さんJrが入会していました。
B組は野末(父)が一緒に入って、高地(母)指導でがんばっていました。
A組は現役中学生も加わり迫力ある稽古を見せてくれました。

残り稽古では、本年最後の稽古という吉清さん「来年もよろしく」と早々稽古納め。
 来週の大会出場の中学3年男子。久しぶりの稽古です。中三剣道評論家の海老根領君いわく、「先輩達は現役時代よりも強いかも?」という評価。
本当かよ?と思って稽古をしたら、「現役時代より強い?」は大げさですが、中には運動を止めてすっかり太りでもその分打ちが重くなったような子もいました。恐るべし!!
今日は井上、中村両先生の顔が見られませんでしたね。
た・る・ん・で・る!!
「それはあなた」と言われそうです。

 最後に、今日の稽古に見知らぬ一般の方が見学に来ました。「来週の試合は何時でしたっけ?」と馴れ馴れしく声をかけてきました。「12時には始まります。ところでどちら様でしたっけ?」「いやだなー緑川ですよ。」なんと、[あの人は今何処に?]の緑川さんでした。びっくりしました。
 冗談はともかく、緑川さんも来週大会に参加してくれるそうです。峯島前々々会長も「しょうがねーな。ビンゴの賞品出すよ」とうれしい話。ゴルフで散々賞品もらってるでしょから、年の最後くらい頼みますよ!!
なにはともあれ久しぶりの稽古。気分転換になりました。
2007年12月12日 (水)
選手権要項

22日のスケジュール
11:30 役員 中学生集合
12:00 受付、くじ引き 
12:20 開会式
12:35 試合開始
16:00 閉会式
16:20 大掃除
16:50 ミニコンサート(大物ミュージシャンの卵登場)ビンゴ大会
17:30 終了 

18:30 懇親会(大人のみ)江場土 「春夏冬」

以上です。

みなさんの参加をお待ちしています。
一般参加者はビンゴの賞品を必ず1点持参ください。
ビンゴ大会は参加者のご家族関係者(但し大会を応援してくれた方)の参加可能です。みんなで参加して賞品をゲットしてください。
2007年12月11日 (火)
次回の大会

22日開催の岬少剣選手権大会用のイラストを探していたら、すばらしいデザインを見つけました。早速管理人さんに使用のお願いをしたら、すぐに了解の返事をいただきましたありがとうございました。
左がそのデザインです。
デザイン提供は
「West Park Club管理人 とっくん」さんです。
とっくんさんありがとうございました。
2007年12月9日 (日)
松和杯争奪剣道大会

岬中女子が松和杯争奪剣道大会で優勝しました。今回は4人のメンバーに勝浦中学の稲葉さんを加えての連合チームで出場、稲葉さんの活躍もあってうれしい優勝です。詳細は近々記事をアップします。
2007年12月8日 (土)
本日は・・・

土曜日の稽古、私が参加出来ず、田中先生も参加できないとの連絡をもらって頼みは大鐘先生と思い電話すると、「その日は忘年会が入っているんでしすよ」とのこと「えーーーーー三人休むのはまずいよー」というと「わかりました。忘年会は父に代わってもらいます。」後で私の休んだ理由が忘年会だとわかり大鐘先生が怒っていたとか・・・
 22日の大会に備え、中学3年男子が久しぶりに少剣の稽古に参加したそうです。
参加した長男にスナップを撮ってくるよう支持をしましたが、それがこの1枚だけ。でもこのアングルは私がいつも撮っているのと同じような感じがしました。しかたないので忘年会のおつまみをいっしょに紹介します。
稽古しないでこんなものばかり3日間食べていてはだめですよね。
近々復活予定です。
2007年12月6日 (木)
法務副大臣賞

 桑田のアマチュアカメラマン「Iさん」が中学校の体育祭で撮った写真でみごと「法務副大臣賞」を受賞しました。Iさんはかねてから購入を夢見ていたデジタル一眼カメラを手に本年購入、抜群のセンスと周りの迷惑をかえりみない(それは私です。)行動力で積極的にシャッターを押し、その一枚がみごと大賞を受賞しました。現在作品が東京で公開されているそうです。
本人のコメント「いやー運が良かっただけですよ。」
本心「えびねさんのように何でも撮ればいいってもんじゃありませんから」
被写体の父のコメント「さすがですねー、被写体が良かったですね(笑い)」
本心「なんで石橋さんの作品が・・・確かにいい作品だ、でも私のほうが撮った写真は多いのに・・・」(ちなみに私もコンテストは4度応募したことがあります。いずれも残念賞受賞!!
被写体の母のコメント「さすが石橋さんだよね。センスがあるんだね。お父さんは、パシャパシャあのように撮ってもろ・く・な・写真が無い!!」
本心「同上」
本当に石橋さんの受賞は心よりお慶び申し上げます。が、今に見ていてくださいね。
2007年12月1日 (土)
本日は自宅待機

月例会はシャッターチャンス。
次男が発熱、のどの痛みを訴えて医者に行ったら「溶連菌」と診断されなんと登校禁止の支持が出ました。「溶連菌」なんて子どもの病気となめていた私も。「2.3日のどが痛み高熱が出るがすぐに納まり。でも1週間後また熱が出る。のどの痛みは治まらない。」ネットでみた症状がまったく同じ、もしかしたらと思って医者に行って診断したら「完全な溶連菌です」との診断。「多分お子様はお父さんから感染した可能性があります。」とのこと。「気合が足らない」とか「たるんだ生活をしているから」とか次男への言動を反省しました。
「ほっておくと腎臓に来て最悪は透析になる方も・・」そんなにおそろしい病気なんだ!!現在は抗生剤でほとんど治るそうですが、決して「たかが溶連菌」なんて思わないで欲しいとのことでした。のどの痛みがでて2.3日は感染の可能性が強いそうで、私はただの風邪だと思ってマスクもしなかったため月曜日職場で周辺に人がが休んでいないことを祈ります。そういえば金曜日斜めの同僚が調子悪いと言って休んだけれど大丈夫かな?
少剣で水曜日稽古しなかったのがせめてもの救いでした。

1日の夜、懲りずに8時頃、月例の様子を写真だけ撮りに行こうと思いましたが、妻から「冗談じゃありせん」と怒られ断念しました。
2007年11月28日 (水)
本日の稽古

ついに仕事が忙しくなり始め、今夜の稽古は間に合いませんでした。
8時過ぎ顔を出すと残り稽古が始まろうとしていました。
 中村先生はさっと防具を片して今夜の稽古は終了の様子、ちびっ子を指導するのは精神的にも疲れますよね。ご苦労様でした。
 大鐘先生の稽古をじっくり見ようとしたら・・・「本当は稽古をしたいのですが子どもが体調が悪くて・・・」すばらしい言い訳。親近感を感じます。
 高地さんの成長の過程を動画に納めようとしましたが、本日はお休みの様子。
 いい被写体はないかな、カメラを構えていると、なんで防具を持ってこないのにカメラは持ってきてるのですか?とお叱りを受けましたが気にしていてはいいカメラマンにはなれません。石橋さんの法務副大臣賞を超えるショットを撮らなくては・・・
 次の稽古からは12月なんですね。次回は月例会です。風邪をひかない様にがんばりましょうね。
 我が家の次男はついに風邪でダウン、金曜日がテストだそうで、「まともにやっても駄目なんだから、病み上がりでテストを受けたらもっと駄目なんじゃない?しっかり直るまで休んでテストは延ばしてもらったら?」と言われると「休んで何してればいいの?」「寝て風邪を治して、よくなったら勉強すればいいんじゃないの」「それなら学校へ行ったほうがいいや」と訳のわからない会話がありました。
本日の稽古参加者 大鐘、中村、田中、元吉、小川、和田、滝口さんでした。
2007年11月21日 (水)
本日の稽古

本日のベストショットはやはり基本組。指導の合間にいい写真取れないかな?と元吉先生の教える「基本組Jr」をのぞいた時のひとコマです。
 先生「面打ちはしっかりかまえてー大きな声を出してー」
と言うひとりがさっと竹刀を上げて、なぜか元吉先生が面を打たされてました。みんなから「じょうずー」と言われ照れていた先生。
 基本組Jrはかないません。

本日の稽古参加者
海老根 大鐘 田中 高地「なんで由美ちゃんが来ないのよー」元吉 小川
以下中学 海老根 長谷川

みなさんお疲れ様でした。
2007年11月17日 (土)
本日の大会

 いすみ市剣道部が全国官公庁剣道大会に出場しました。前回初出場でいきなり個人の部ベスト8(敢闘賞)というすばらしい成績を修め、今回も前回と同じく田中先生が個人の部に出場、結果は4回戦で延長の末、判定で惜しくの破れ敢闘賞は逃したもののベスト16、団体は全員が一本をとり善戦したものの惜しくも1-2で敗れてしまいました。詳しくは記事をご覧ください。
みなさんお疲れ様でした。
2007年11月15日 (木)
ついに動画!!

兼ねてから要望のあった動画のアップの方法が見つかりました。
下記のアドレスをコピーして検索してみてください。
昨日の稽古の様子が見られます。
パソコンの設定等により見れない場合もあります。


http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151933517
2007年11月14日 (水)
本日の稽古

通常稽古は 大鐘 中村 田中 元吉 
残り稽古も週末の大会、来週の連盟対抗を直前に真剣な稽古が行われました。
お母さん剣士達は、「焼き鳥を食べた次の稽古は気合が入る」という噂は本当でした。日曜日に焼き鳥を食べた大鐘・高地お母さん剣士が気合の入った残り稽古に汗を流しました。
本日の剣士
海老根(審判)大鐘 田中 小川 江澤 吉清 大鐘母 高地母 高地(中学)小関 元吉
でした。
2007年11月10日 (土)
本日の稽古2

 全国官公庁剣道大会を来週に控え調整もいよいよ大詰め、今日は練習試合を行いました。
 また緑川さんは「あの人は今何処に?」コーナーに載せられては大変と久しぶりに稽古に来ました。
稽古前石橋さんが久しぶりに登場!!残念ながら消防活動のため稽古には参加できませんでしたが、こちらも「あの何処」コーナーを恐れての登場かとおもいましたが、ビッグNEWSを持ってきてくれました。石橋さんが応募した写真作品が法務副大臣賞(賞名が違っていたらすみません)に輝いたそうです。おめでとうございます。作品は近々了解を得て紹介したいとおもいます。その際、写真の人物とそのお父さん?のコメントも掲載予定です。お楽しみに!!
本日の稽古参加者 海老根、井上、大鐘、中村、田中、森、小川、緑川、江澤、川崎、滝口、小関   
2007年11月10日 (土)
本日の稽古1

大原大会お疲れ様でした。大会疲れも見せず今夜も元気に稽古に励みました。今日も指導者が揃っていていい稽古になりました。
先週活躍した大鐘、高地お母さん剣士の二人も中学の大会応援の疲れか今夜はお休みでした。でも主婦は大変ですよね。家事、子どもの面倒、本当にお疲れ様です。合間で結構ですので少剣の指導よろしくお願いします。
 主婦は忙しい!!忙しい!!家も空けられません!!あれ?でも、二人とも日曜日の懇親会にはしっかり来ていましたよね。本当に主婦は忙しいの?
2007年11月9日 (金)
本日の岬中

 県大会前日、岬中の道場をのぞいてみました。最後の調整は試合本番を想定して大会のオーダーで男女の試合練習がおこなわれていました。かかり稽古の後、円を作って中央へ気合を出しながら攻めていく「声だし」3年生が総体前気持ちをひとつにし、気力を高めるのにとりいれていたものです。
 明日からの県大会、結果の重要ですが日頃の稽古の成果をすべて出しきってきてください。
2007年11月7日 (水)
本日の稽古

今夜も大鐘&中村基本組によるの豪華指導がありました。私はというと、通常稽古はなんとかやりましたが、今日は体調が悪く残り稽古は止めておきました。
 稽古後遅れてきた博昭に「遅いよー何してたんだー」っていうと「学校行ってたんです」そういえば博昭はまだ学生だったんだ。スタンドマンだと思っていた。
 残り稽古で面を付けている中村先生に「おおおっ珍しいですね。」というと照れくさそうに「珍しくないですよ」と返されました。でも中村先生の水曜稽古は珍しいです。
本日の稽古参加者 中村 田中 吉清 江澤 中学 田中とちょっぴり寂しい残り稽古でした。
2007年11月6日 (火)
忘年会開催?

そろそろ年の瀬の音が聞こえて来そうな季節になりました。年の瀬といえば「忘年会!!」岬少剣でも今年も開催されます。後援会長に確認したら日程調整が難航中で現在、今月24日になりそうだそうです。
いろいろ意見を聞いて開催とのことでしたが、全員の都合を聞くと開催できしょうから一任します。でも今回は前回の懇親会参加できなかった井上先生の予定は考慮しているようです。
 尚、24日は前日が祝日のため海洋センターが休館日で稽古はありません。岬地域は小中駅伝大会で学校は登校日、いい日程かもしれませんね。
前日23日は連盟対抗の大会があり夜は懇親会が予定されているでしょうから参加のみなさんは気を付けて下さい。 尚、日程の決定は7日の水曜日だそうでみなさんへの通知は10日頃になりそうです。期間が無いので予定を入れておいてください。
 尚、会長の独断で、すし屋での開催になりそうです。お酒を飲まない方は寿司が特上だとか言っていました。詳細は決まり次第報告します。お楽しみに!!
2007年11月3日 (土)
本日の月例会&残り稽古

今日は指導者が少なく月例も危ぶまれるピンチ!!そんなピンチを大鐘&高地の久しぶりの強豪タッグが救ってくれました。バレーの大会が終わったら復活の約束をしていた高地さんでしたが、稽古復帰がのびのびになっていましたが、先日焼き鳥を食べてやっと改心してくれました。
 一週間遅れでおこなわれた10月の月例会。A組は聖也が相変わらずの強さを見せていました。先月から面を付けた子が初参加したB組も人数が増えて盛り上がりましたが接戦を大成が制し2連覇を果たしました。
残り稽古は短い時間になってしまいましたが、中学生大勢参加にぎやかになりました。本日の稽古参加者
海老根 大鐘母 高地 田中 小川 鈴木 吉清 川崎 小関 和田 滝口 以下中学生 大鐘瀧口 田中 大曽根 海老根 長谷川 高地 大鐘 所 
2007年10月31日 (水)
本日の稽古

 今日は連盟対抗の選考会があって小学生高学年の4名が少剣の稽古に参加できませんでした。中学生と久しぶりに防具を付けた大鐘母が稽古に参加、助かりました。大人数の基本組は大鐘、中村先生が見てくれました。
残り稽古では試合を終えた高学年も戻ってきて参加、市役所剣道部員も半月後の大会を目指し汗を流しました。
本日の参加者 海老根 大鐘父 母 中村 田中 実方 江澤 吉清 以下中学生 中村 田中 海老根 長谷川 でした。

さー明日からは11月です。カレンダーも後2枚です。新年が見えてきました。
2007年10月30日 (火)
本日のDVD

 先日おこなわれた田中先生の結婚披露宴のDVDが完成しました。DVDといってもスナップを編集して動画風にしたもの、奥さんのお好みの「コブクロ」の曲をバックにいれたらなんともいい出来栄え。我ながら才能があるのではと喜んでいます。一緒に見た妻も「いいねー、でもこれってパソコンが勝手に作ってくれるんでしょ」ですって。まー多少は?ソフトの力も借りますがやはり最後はセンスですよね。みなさん一度ご覧ください。とってもいいです。私が勝手に貸すのは問題でしょうから、田中奥様から借りてください。
 見終わった妻が「私達の結婚式のも作ってよ!!」昔のアルバムを開いて見ました。新郎新婦の髪型も、出席してくださったみなさんの姿も、今となってはお笑いになってしまいます。とても感動DVDにはなりません。ギャグとしてはいいかも!!
2007年10月28日 (日)
本日の県民大会

 館山で開催された第59回千葉県民大会剣道競技に出場しました。来年からはチーム編成の枠組みが変更になり、夷隅1市2町での連合出場は今回で最後になり、次回からはいすみ市単独、御宿大多喜連合の編成になります。
7人戦の年代別の編成、40代は剣道をしている人自体少なく、私が出場することになりました。以前監督で出場したことはありましたが選手としての出場は初めてで緊張の大会になりました。
 まずは初戦突破をと望んだ1回戦、相手は強豪「柏市連合」チーム
なんと前5人が引き分けで私に回って来ました。相手は前千葉県選手権チャンピオンで全日本選手権に出場した紅谷選手。最悪の対戦です。学生時代の後輩で自称剣道評論家が駆けつけてプレッシャーをかけまくります。「先輩相手は遠間から面は来るは、突きは来る、鍔ぜりからの引技は鋭く、勝ち目はありません。30秒もてば良しとしましょう。願わくば抜き胴が唯一のチャンスですが。無理でしょう」と全然ホローになっていないアドバイスありがとうございました。
その唯一の抜き胴を狙いました。決まったと思った瞬間、副審の旗が私に上がりました。しかしながら相手の面も当たっており、もうひとりの副審と主審の旗は相手の面に上がり一本取られてしまいました。その後はピンチをなんとか守って一本負で大将戦につなぎました。大将戦も引き分けで1負6引き分け残念ながらチームは敗れてしまいました。結局私の1負で敗れてしまい、相手が相手とはいうものの申し訳ない試合になってしまいました。それでも、久しぶりの試合出場はいい思い出になりました。
 大会に参加された皆さんお疲れ様でした。
2007年10月27日 (土)
本日の岬中 2

 本日は台風接近のため急遽、少剣の稽古は中止になりました。
夕方は、連絡でばたばたしてしまいましたが、何件か連絡が付かない家がありもし、稽古に来てしまったらごめんなさい。海洋センターには連絡してありますので、台風等心配の場合は必ず海洋センターもしくは役員さんの確認してください。
 本日中学に稽古行って帰り際に撮った一枚です。憂利が先生またHPに載せてくださいね!!といって女子で集合スナップを撮りました。3年生二人が今夜少剣に行きますといって防具を用意したところでした。稽古の中止残念んでした。また来てくださいね!!
2007年10月27日 (土)
本日の岬中

 岬中に稽古に行きました。今日は先生から剣道は技術面だけでなく精神面をしっかりしないと意味が無いとお話がありました。6年生の聖也、駿平も参加中学生にもまれいい稽古になりました。
最後のかかり稽古も先生の言葉で盛り上がって、すばらしい迫力でした。
県大会まであと2週間、男子も女子もチームワークをひとつにしてがんばれ!!
2007年10月26日 (金)
本日の勝浦

夷隅剣連の稽古会
 今日はにぎやかでした。小・中学生は連盟対抗の選手選考会の試合を行っていました。小学生は聖也 駿平 侑里 源也の4名 中学生は3年の翔が選考会に参加していました。
 また日曜日の県民大会を前に勝浦市選抜と夷隅郡市選抜の練習試合も行われ、私と田中先生が試合を行いました。
 練習試合の結果?今日は暑くなく剣道にはいい夜でした。
 練習試合の結果??井上親子も来ていました。最近の大成の上達はここにあったか!!
 練習試合の結果???台風接近で時折雨が強くなっていました。
 練習試合の結果????そうそう級審査の賞状が渡されました。明日渡します。
 練習試合の結果?????この少剣日記またまた容量がいっぱいで書き換えました。過去のものは、左の「少剣日記」をご覧ください。
 練習試合の結果?????? おやすみなさい
2007年10月24日 (水)
本日の稽古

結婚式から3日目だというのに田中先生は通常通り稽古指導。披露宴での聖也のメッセージが届いたようです。
 元吉君が基本組指導にあたってくれましたがひとりで見るのは厳しいです。後半井上先生が来てくれてなんとか助かりましたが、元吉君はへとへとでした。気持ちわかります。でもこれからもよろしくね。
 残り稽古には、市役所剣道部、中学生も参加しにぎやかでした。
本日の稽古参加者
海老根、井上、小川、田中、元吉、江澤、吉清、以下中学 瀧口、海老根、田中、大曽根、長谷川、大鐘、高地

スナップは????

撮りましたよ。でも撮ったカメラが見当たりません。何方かご存知?

10/24カメラありました。お騒がせしました。