戻る - 参加 

岬少剣日記ページへようこそ!

2007年10月23日 (火)
本日の作業*

披露宴HPスナップ共に編集終了しました。さすがにつかれました。そして恐ろしいことが起きました。なんと二人の写真を見続けていたせいか、ベットに横になって寝ようと目をつぶると二人の顔が脳裏に浮かんできてしまいます。過去パチンコや麻雀をやり続けてパチンコ台や麻雀パイが脳裏から離れないのと同じ現象です。時々西川さんが海老チリを食べる瞬間と睦沢中村先生の一気が出てきて余計うなされます。助けてくださいーーー。
24日夜アップ予定です。
2007年10月23日 (火)
昨日の秘話

結婚式&披露宴でいつの間に写真撮影をまかされて責任重大、シャッターを押さねばと思いながらも、お酒も飲まねばと思い座っていると妻が「座ってる場合じゃないでしょ」とプレッシャーを。写真を撮ってテーブルを回ると「えびねさーん、写真なんて撮ってる場合じゃないですよ。飲んで飲んで」と薦められ嫌いじゃないからぐびぐびと。そこに親戚の方が「写真撮ってもらってすみませんね。ゆっくり飲めないでしょ」「いいえ全然」親戚の方まで座ってる場合じゃないですよというのか?気を取り直して再びシャッターを押す。少剣の美女軍団テーブルへ、見たことのない料理がある。あちこち行ってる間に料理が運ばれているんだ。しかも美女軍団長の前には完食ですでに料理がないし。戻らなくては、そこに美女1「あらーえびねさーんお注ぎします。」とワインを。そこに妻登場「また飲んでる。もっと写真撮らないとー」えーーーーー。再びシャッターを押す。何とか自席に戻ってスープを飲む。すると新郎新婦の入場です。のアナウンス。再びカメラを手に。光水で各テーブルを回り新郎新婦が席に着いた。チャンス戻って料理を食べるぞー。すると何やら美女軍団の動きがあわただしくなった。「えびねさん子ども達が入って来ますよ」えーーーー。再びカメラ。少剣、中学にぎやかで良かったです。子ども達の出番も無事終わりました。すぐにテーブルに戻って肉にかぶりつく。再び美女軍団テーブルに、お酒を注がれいい気持ちになって、誰の席かわからないがテーブルの肉を横取り。1.2人前完食。そこに新婦のお母さんが登場「いいカメラ持ってるんですってね。今日はすみませんね」ひエー、お母さんまで「なに、座ってゆっくりしてるの」と言っているように聞こえてきた。こうなればとことん撮ってやる。
そんなこんなで撮った写真は1500枚 現在編集中です。あー疲れた。
2007年10月21日 (日)
本日のお祝い

 写真撮りました。撮ったぞーーーー。パソコンに移して驚き!!なんと1500枚!!これだけ撮れば一枚くらいいいショットが撮れたでしょう。しかし、さーっと見直しましたが「これはいい」ってのが無いような・・・。ピンチ!!おめでたいお二人に免じて許してもらいましょう。にこやかのお二の笑顔が印象的でした。少剣、中学の登場は良かったですねー。大成功でした。
 お祝いの様子は少々お待ちください。
2007年10月20日 (土)
本日の手ぬぐい

先月行われた全国大会千葉県代表の西川君の記念手ぬぐいが配られました。
中央に心技体の文字。亡き渡辺洋子さん書です。Tシャツの文字に書いてくださったもののひとつを使わせてもらいました、聖也の出場&洋子さんの文字貴重な一枚です。大切に使わせていただきます。
2007年10月20日 (土)
本日の稽古

明日の結婚式を控えても田中先生は何事も無いように指導していました。対象的に明日お祝いメッセージを伝える聖也のほうが「少し緊張してます」といつもと違う様子。結婚式前夜の稽古はにぎやかでした。
本日の参加者
小川、海老根、井上、大鐘、田中、吉清、川崎、緑川、以下中学 中村、稲葉、所、高地、田中、長谷川
2007年10月19日 (金)
本日の審査前稽古

 明日の審査を前に受験の4名が審査前稽古をしました。B&Gが使用できなかったので中学の武道館をお借りしました。初受験の3名も真剣に話を聞いて熱心に稽古をしました。明日の審査何はともあれ大きな声を出してください。そうすれば必ず合格します。明日を楽しみにしています。
2007年10月17日 (水)
本日の稽古

 本日の稽古。なんだか道場の雰囲気が変わったなーと感じました。原因は基本組でした。いつの間にか会員が増えていて、気づけば約10名が基本の稽古をしていました。大鐘、中村両先生の指導にも熱が入ったようでした。指導者がひとりでは厳しいですね。うれしい悲鳴です。
 整列しても一列では長すぎです。久しぶりの二列整列の復活になるかもしれませんね。
 今日は先日郡市新人戦で活躍した岬中男子が4名が稽古に来ました。県大会に向けがんばってください。

本日の剣士
小川、海老根、大鐘、中村、江澤、田中、以下中学生 海老根、大曽根、田中、長谷川
2007年10月16日 (火)
本日の岬中

 岬中の稽古をのぞいてみました。新人戦から2日今日は小高先生の指導で気の張った稽古をしていました。女子が伸びたなーと改めて感じました。
週末に級審査を受験する1年生も真剣に稽古をしていました。初の受験に「緊張するけど。がんばって合格します」と意気込みを話してくれました。岬少剣も受験する会員がいます。みんなで合格できるといいですね!!

稽古後、憂利美と彩子がカメラにむかってポーズをとってくれました。この子らはカメラを向けると必ず笑顔で答えてくれ、カメラマンにとってはとってもうれしいです。いつまでもいい顔をしてくださいね。
2007年10月14日 (日)
本日のベストショット

新人戦をすべて終了してお弁当を食べてる場面です。お箸が・・・
お箸入れ忘れたそうでミートボールの串で器用に食べる剣道部員!!
毎回お弁当を作る家族に感謝してくださいね。
2007年10月14日 (日)
本日の大会

昨日に続いて中学剣道新人戦女子の部がおこなわれました。
団体は4名という不利な状況ながらみごと優勝。個人戦も優勝・準優勝・三位に入賞最高の結果を残しました。来月10.11日開催の県大会に男子とともに出場します。
大会の様子はまもなくアップします。
2007年10月13日 (日)
本日のお祝い

田中先生のお祝い楽しかったですねー スナップ写真はどれも笑顔笑顔のオンパレードで何度見ても微笑ましくなります。みんなとってもいい顔していて、何がそんなに楽しいの?って思うくらいの笑顔です。笑顔の写真は何度みてもいいものですね。
 それにしても皆さんのコメントは回を増すごとに上手になってきています。うかうかしてられません。次回は忘年会かな?

楽しい様子は現在編集中です。もう少々お待ちください。
2007年10月13日 (土)
本日の大会

中学郡新人戦がありました。今日は男子団体・個人戦でした。
 一年生中心の新チームがどこまで戦えるかが楽しみでした。夏の郡民大会では勝たせてもらえず悔しい思いをしています。予選リーグを4戦全勝で決勝リーグに進んだところで、少剣の稽古に行ってしました。稽古後結果を聞こうと電話をしたら、「準優勝ですよ。県大会ですよ」とうれしい報告が!!まさかと思って会場に急いだら本当に準優勝していました。驚きでした。個人戦は残念な結果でしたが、昨年に続いての団体戦県大会出場。本当におめでとうございました。
明日女子の大会がありますが、日頃の稽古の成果を充分発揮し悔いの無い大会にしてください。おめでとうございました。
2007年10月13日 (土)
本日の稽古

夜のイベントのため本日の稽古は日中の稽古になりました。 基本組も大勢来て大人気の元吉先生が指導してくれました。 日中の稽古は夜とは感じが違い新鮮な感じがしました。小学校のミニバス等で参加できない子もいましたが充実した稽古が出来たように感じます。 来週は級審査もありす。一回一回の稽古を充実したものにしたいですね。
2007年10月12日 (金)
本日の稽古会

 勝浦の稽古会に行ってきました。毎週必ず参加されている方もおり感心させられます。でも、稽古?ごとって休まないのがポイントですよね。井上先生、中村先生はいらしゃいませんでした。今日は23名の剣士が参加していました。すっかり秋かと思ったら今日は結構気温も上がり暑い稽古となりました。  稽古後、掛かった先生に挨拶にいくと「セブンイレブンの雑誌は面白かったですか?」と稽古前のコンビニの立ち読みを見られていました。
2007年10月10日 (水)
本日は稽古お休み

月曜日が休日の場合B&Gが休館となり稽古はお休みです。ハッピーマンデーが施行され結構水曜日の稽古が無くなっています。普通ならちょっと生き抜きと言いたいのですが今回は級審査も迫っており少々ストレスです。
 土曜日の稽古は正午からです。夕方は少剣関係者で田中先生のご結婚を祝いします。参加者は30名を超えてにぎやかな会になりそうです。中剣の方々も参加してくださるようですが、遠方からお祝いしてくれている京の旦那いやいや浪花の旦那にも喜びスナップをお届けしますよ。お楽しみに。

土曜日の稽古は正午からです。
2007年10月7日 (日)
本日のベストショット

 伏姫旗剣道大会でのワンショット。侑里がメンを決めた場面。剣道のスナップはフラッシュ禁止でシャッタースピードが遅く打突の瞬間は間近でないとなかなかうまく撮れません。その上、一本の場面は大変難しく貴重な一枚です。と自己満足しています。イメージは剣道雑誌にでているような打突の瞬間の竹刀がしなっている場面を常に想像しているのですが・・・。
カメラは新しいがろくな写真がないと辛口評論家の我が妻は言いますが、今にみていろでございます。
2007年10月6日 (土)
本日の稽古

またまた新会員の入会かな?二人の小学生と年長さんが体験入会しました。
前回の2名に引き続きうれしいですね。
明日の大会に向け高学年は試合練習、防具初心者組は初めて基立ちに掛かりました。
本日の稽古参加者
一般 小川、森、海老根、井上、大鐘、沼、中村、吉清、田中、川崎、滝口、緑川、佐藤、(中学)大鐘千
2007年10月3日 (水)
本日の稽古

今日は少剣に新会員が入会、みんなの前で元気に入会の挨拶をしてくれました。古沢小の子2名です。年度後半を迎えうれしい話です。
しかしながら現在中根、長者小の子がひとりもいません。なんとも寂しい話です。
これでまた基本組増えて大勢になりました。少剣の将来を担う卵が元気に育つことを期待します。中村先生の活躍も期待されます。

本日の稽古参加者 井上、大鐘、吉清、田中、元吉、小川 (見学)高地母 
2007年9月29日 (土)
本日の岬中

 小学校の運動会が雨天順延と聞き剣道部員がそろってるなと思い、(2年生が運動会に参加するはずでした。)顔を出してみました。
 先輩が抜けた後を瀧口、中村両2年生が後輩の面倒をしっかり見ていました。休憩時間になると男女とも先輩を慕ってくっつき回りたわいない話でにこにこ、とってもいい感じです。
 でも、稽古になるとみんな真剣で同級生同士注意しあって全員で成長している様子を感じました。先生の指導は私にとってもためになりいい勉強です。
 残念ながら最後までいることは出来ませんでしたが、まもなく新人戦、少人数の中、夏の厳しい稽古、日頃の稽古の成果が発揮できることをお祈りします。
 新人戦は10/13.14大原中学校で開催されます。がんばれ岬中剣道部!!
2007年9月29日 (土)
19年度上半期

まもなく平成19年度下半期突入です。この半年間楽しいこと、悔しいこと、うれしかったこと、怒ったことたくさんの出来事がありました。みなさんはいかがでしたか?岬少剣でも思い出のページが沢山増えました。
 岬少剣を追いかけてこの半年で撮ったスナップは2600枚よく撮りました。デジカメのありがたさを改めて感じました。
 その中でも選りすぐりの60枚(本当は枚数が多すぎて深く厳選していません。)を上半期のスナップとして掲載します。半年間を振り返ってみてください。そして下半期もよろしくお願いします。
2007年9月28日 (金)
本日の稽古会

 2週間ぶりに勝浦の稽古に参加、途中のコンビ二で井上親子に会いました。「暑いですよ」と脅かされ2週間前の悪夢がよぎりました。日中は久しぶりの暑さが戻りましたがさすがに10月目前夜は涼しく稽古はずっと楽でした。しかしながら目に入る汗が耐えられず、面を数回外し面目ありませんでした。それでも2週間前に比べると体も動き少しだけ借りを返せた気分でした。井上親子も熱心に稽古、大成もがんばっており時折繰り出す力強い技に思わず関心!!明日の月例が楽しみですね。
 中村先生はお仕事なのか、はたまた、お祭りの反省会疲れなのか予告どおり姿は見せませんでしたが今頃剣道雑誌を熱心に読んでいるのかもしれませんね。
2007年9月25日 (火)
本日のお祭り

 長者、中根地区の秋祭りがありました。中学生は祭礼に参加する生徒のみ早退が認められました。少剣卒業の中学生もあちこちで元気な顔を見せていました。今年の祭りは2日間参加のみなさんお疲れ様でした。
 中学生も翌朝は眠い目をこすりながら朝練に参加のことでしょう。
小学生は重い足を引きずりながらの登校がんばれ!!
2007年9月22日 (土)
本日の稽古

今日は基本組は勢ぞろいでした。大鐘お父さん、お母さんが指導にあたってくれました。古沢小の友達が見学に来てくれました。入会してくれるといいですね。
 稽古後聖也から全国大会のお礼がありました。
 残り稽古には高校生が1名中学生が2名参加してくれました。お彼岸をむかえ夜は暑さが少々やわらいできましたが、まだまだ稽古には厳しい状態です。みなさん水分補給はしっかりと!!
本日の稽古参加者
井上、大鐘、田中、鈴木、石橋、沼、小川、元吉、佐々木(高校)、大鐘、田中(中学)
2007年9月21日 (金)
今日の稽古?

 先週に引き続き勝浦の稽古会に参加しました。まもなく10月だというのになんなんだこの暑さは・・・・。と日記を書こうと思いましたが、先週に引き続き職場の同僚から「暑いですねー。お祭りも近いし今夜あたりいかが?」と懇親会のお誘いが、「今日は剣道が・・・」って断ろうとしたら心の中の悪魔が、「今日は行ってもいいよ」と許してくれました。という訳で、明日の稽古は倍がんばります。

帰宅後HPを見たら掲示板に書き込みがありました。井上、中村両先生も勝浦稽古復活したようです。休むと書かれちゃいます。今度、中村先生が休んだら・・・・
2007年9月15日 (土)
本日の稽古

 聖也が全国大会のため大阪に向かい、高学年が応援のためお休み、運動会が各地で行われ、体調の悪い子もいたため本日の稽古は少人数で、指導者、中剣、その他の方を含めた一般剣士と小学生が同じ人数というすばらしい環境での稽古になりました。
 稽古後の残り稽古は大勢の剣士が汗を流しました。暑かったー
 そんな中基本組では中村先生指導のもと、なにか面白い会話はないかと耳をまた向けると「元気な声をださないとまたお泊りかなー」「うん、○○がんばる」っと前回より頼もしい返事にうれしくなりました。稽古後残り稽古のため面を付けている中村先生にまとわり付いてる基本組の子がほほえましかったです。
 今週水曜日は稽古がお休みのため、防具を持ち帰りました。金曜日にリベンジです。暑くなければ大丈夫?だと思います。
 本日の稽古参加者 敬称省略 順不動 (緑川、藤平、藤平Jr、和田、佐々木、森、鈴木、開田、小川、小関、川崎)
2007年9月14日 (金)
本日の稽古会

勝浦の稽古に行ってきました。井上先生が勝浦の武道館は暑いらしいですよ。と聞いてやや足が重かったのですが運動不足解消も兼ね行ってきました。
 武道館に着くと道場が真っ暗、あっそうだ、今日は勝浦お祭りだ!!せっかく夕方の後輩からの飲み会を断って来たのに・・・でももしかしたらと思い事務所に電話したら「一般の稽古は行う予定です」とのことでした。そのうち何名か集まり一安心。小学生のいない道場は広々していて少人数で使うのは贅沢すぎます。結局本日の稽古は11名。
 内容はは散々でした。砂漠を思わせる暑さに加え、最近のダイエットでろくなものを食べていないせいか、まったく力が入らず、気が張ってたのは初めの2人目まで。後半はまったく稽古にならず、審査、試合なんて辞退したいぐらいです。明日からまたがんばります。
2007年9月12日 (水)
本日の稽古

(写真上)
日曜に行われる都道府県対抗剣道大会に出場する聖也がみんなの前で挨拶しました。岬少剣の代表として千葉県の代表としてがんばってきてください。
(写真下)
女子3名が初めて面を付けての稽古をしました。慣れない防具で体が自由にならないのか最初のうちは戸惑っていましたが、最後は「結構楽しいね」って話していました。これからもがんばってくださいね。
(番外編)
基本組の女子に中村先生が「元気な声でやらないと今日は道場にお泊りだな!!」っていうと「今日はパジャマがないのー」と返し「じゃーママに取ってきてもらおう」というと「だめなの。ママ、お家に取りにいってそのまま寝ちゃうといけないからー」となんともほほえましい会話に楽しい気分になれました。基本組の会話次回もお届けします。
2007年9月8日 (土)
本日の・・・

 今日は仲間内の懇親会があって稽古は欠席でしたが、時間があったので稽古前に顔をだせました。少剣日記になにかいいネタはないか?デジカメをもってベストショットを狙いました。
 黙想になり久しぶりに後ろに子ども、保護者の目線で座りました。あら不思議!!前に座っている指導者の方々がすごく立派(?)に見えました。思わず後ろからシャッターを押しました。「これは日記ネタになる。」満足して懇親会に向かいました。HP日記を更新しようとデジカメを探しましたが見つかりません。どこかにおいてきてしまいました。
前日に人生初の財布の紛失をしたばかりだとういのに(財布は結局買い物をしたスーパーにありました。)最近忘れ物が非常に多くなってきています。
この先が不安です。

カメラありました。9/11
2007年9月5日 (水)
本日の稽古

久しぶりに岬少剣の卒業生で千葉県警で剣道でも活躍している吉田さんが稽古に来てくれました。ありがとうございました。
また今日は準基本組の女子剣士が垂、胴を付けました。切り返しの指導をしましたが3人とも真剣に取り組み10月の昇級審査に向けてがんばると誓いました。一ヵ月後が楽しみです。
2007年9月2日 (日)
本日のベストショット

 今日もカメラを手にナイスショットを狙いましたが、いつものことながらいい写真が撮れません。その中でも「本日のベストショット」はこれかな?試合初出場の功基が面を決め一本勝ちした瞬間です。せっかく応援に来たお父さん、お母さんは高学年の試合を応援していたため見逃しました。残念!!低学年最後のこの試合は先鋒の功基の勝利をきっかけに勝ち続け終わってみれば初の5-0。監督をしていた井上先生がにこにこ笑顔でした。みなさんお疲れ様でした。

写真上 初の一本勝ちの功基 
写真下 上の写真の部分拡大です。記念の瞬間を見逃した西川夫妻
2007年9月1日 (土)
本日の剣士

本日一般の剣士がまたひとり、岬少剣の罠に・・・、いやいや仲間に入ってくれました。
東京の佐藤さんです。秋田出身で中学時代は全中に秋田県代表で出場、高校途中で剣道から離れ2年ほど前に久しぶりに剣道復活、ネットで岬少剣を知りサーフィンで千葉に来る都合とも合い稽古に初参加してくれました。
稽古後、石橋さんの「どーしても」という強い強いお誘いを断りきれず水分補給に挑戦しました。(最近は焼酎が一番うまいと思っていましたがやはり稽古のあとの生はたまりませんでした。)
 佐藤さんも岬少剣を気に入ってくれて機会があったらまた来てくださるとのこと、次回懇親会ではビールかかり稽古にも挑戦したいと強い意気込みを語ってくださいました。どうぞよろしくお願いします。
 
2007年9月1日 (土)
本日の稽古

9月になったとたんに涼しい日になり、稽古も少し楽に感じました。
今日は色々な方が稽古に来てくれました。
高校生は友香、晴香に友香の後輩、それに久しぶりに直哉が登場。中年剣友会の皆さん、市役所剣道部員が少剣の卒業生といっしょに参加、そして日記でも紹介した東京の佐藤さんが初登場、残り稽古では終了時間を忘れさせるほど熱気ある稽古がおこなわれました。
2007年8月29日 (水)
本日の稽古

8月最後の稽古日、今年は夏休みが2日得したような日程で、夏休みの稽古はもう一度あります。そして夏休みの最終日(2日)が市原の錬成会で締めくくられます。今年の夏も暑く剣道には厳しいものでした。大会や合宿みんなよくがんばりました。保護者のみなさんもお疲れ様でした。9月以降もよろしくお願いします。少剣のHpを見た方からお電話があり土曜日稽古に参加していただけるとのことです。サーフィンが趣味で岬にもよくいらっしゃるとのこと。稽古以上にサーフィンの話題で盛り上がりそうです。お待ちしています。土曜日の少剣日記の記事は確定!!
2007年8月26日 (日)
本日の試合

市原中央武道館で開催された千葉県剣道道場対抗優勝大会に出場しました。
先 駿平 次 中村翔 中 元吉先輩 副 田中先生 大 大鐘先生
残念ながら1回戦で敗れてしまいましたが、レベルの高い大会でした。
小中学生はどこも県下のトップクラス、中副大も警察関係や県下有名な選手が大勢出場していました。中でも全日本選手権覇者の「上の台剣友会」大将鈴木選手(千葉県警)と「柏武道館」大将岩佐選手(警視庁)の対戦は楽しみな対戦でした。結果は引き分けでしたがレベルの高い選手の試合を間近で観戦出来たのは幸せでした。
 帰りに大鐘先生のいち押し、市原の行列の出来るラーメン屋で食べたラーメンもおいしかったです。
2007年8月25日 (土)
本日の岬中

 3年生が抜けて部員も少なくなり、初心者の1年生が防具を付けたと聞いて久しぶりに岬中の剣道部をのぞいてみました。
 車の温度計は35度、夏の稽古は暑さとの戦いでもあります。田中先生が駿平を連れて稽古に来ていました。部員の少ないのを心配しましたが、かえって道場が広く使えてちょうどいい感じでした。まだまだ暑い日は続きますが秋の新人戦向けてがんばってください。
2007年8月22日 (水)
稽古の後に

 稽古終了後、渡辺洋子さん宅に弔問に訪れました。
海外勤務のご主人も帰宅されおり対応して戴きました。洋子先生の顔はきれいで眠っているかのようでした。ご家族の皆様はお疲れの中本当に丁寧に対応して戴きました。ありがとうございました。
 少剣の会員に稽古前に訃報を報告したこと、ホームページで葬儀の日程を掲載させていただいたことを報告すると快く承諾を戴きました。ご主人の出張中に少剣のTシャツを作成し洋子先生に背中の文字を書いて戴いたことを話すと大変喜んでくれました。謹んでご冥福をお祈りします。
2007年8月22日 (水)
本日の稽古

水曜日にも関わらず指導者が多数集まり充実した稽古になりました。
A組の打ちは見るたびに強くなっています。
B組も上達しA組でも充分やれるなと感じる子も目に付きました。
井上先生指導の基本組もさすが上級生、防具姿も目の前のようです。
中村先生指導の基本組みは小さいながら稽古中は先生の顔を真剣な顔で見つめていたのが印象的でした。
2007年8月22日 (水)
懸垂幕が出来ました。

9月の全国大会を前にいすみ市では聖也の祝勝懸垂幕を作成してくれました。世界陸上出場の石野さん、全中柔道大会出場の岬中柔道部とともに3枚目りっぱにかけられていました。
いすみ市役所 岬庁舎の正面で見ることができます。みなさん是非ごらんください。
2007年8月21日 (火)
渡辺洋子さんの告別式等

20日いすみ市中滝で交通事故にあい、お亡くなりになった岬少剣の卒業生のお母さんで、岬少剣卒業後も大変お世話になった渡辺洋子さんの告別式等の日時は下記のとおりです。

通夜  8月23日(木)午後6時から

告別式 8月24日(金)午前10時から

ともに自宅 いすみ市岬町中滝883
でとりおこなわれます。

道場にある岬少剣の会員の名札、道場にある「心技体」の30周年記念の書、手ぬぐい、先日作成したTシャツ、そしてこの岬少剣のホームページのトップページのロゴ等洋子先生の残してくださったものが回りに沢山残っています。

渡辺さんは昭和50年代から岬中のほか中学教員を勤め多くの教え子がいます。
このページをご覧の方でお知り合いの方がいましたらみなさんにお知らせ願います。
2007年8月18日 (土)
本日の稽古

ここ数日の猛暑も一休みのなか年長組は田中先生の指導の元、面打ちをじっくり行いました。足で攻めたあとそのまま面に飛ぶのが難しかった(中年にはバネがないことを痛感)。年中組は、井上先生を基立ちに面・小手・引き技など稽古しました。基本組は大鐘先生、中村先生による足裁きや面打ちを行いました。緑川さんもその脇で息子さんに竹刀を握らせ剣道の楽しさを教えていました。中剣の皆さんも残り稽古でいい汗かいてました。高校生のゆかさん・はるかさん、中学生のあかねさん、みきさんも残り稽古に参加しお盆明けの割にはにぎやかな稽古となりました。

本日の稽古の様子は中年剣友会の石橋さんよりのレポートです。
2007年8月11日 (土)
本日の卒業生

 居合道教室の日前日に関東大会を終え、2年半の中学剣道部活動を終えた3年生、後を担う1.2年生が道場に顔を見せました。時間を戴き先生方、関係者にお礼の挨拶がありました。
 男子は新人戦、総体と2大会連続の県大会出場、女子は3大会連続県大会3位というすばらしい成績を残しました。お疲れ様でした。
 自分の子どももいることもあり、入学から2年半とても早く過ぎたように感じます。その間ご指導いただきました先生方に心から感謝するとともに、部員達の活動に改めてよくがんばったといいたいです。
 残りの中学生活は勉強中心になりますが、剣道で養った集中力、忍耐力でがんばってください。
 
2007年8月8日 (水)
10日は

水曜日は宿直勤務のため稽古に行けませんでした。
宿直勤務での出来事です。
 電話がかかってきて「岬町にオープンするマクドナルドの行きたいのですがどういけばいいのでしょうか?」「どちらからいらしゃいますか?」「埼玉からです」驚き!!「長者町駅から歩いても行けないことは無いのですがタクシーもあります。運転手さんにマクドナルドに行きたいといえば大丈夫です。」「どこのマクドナルドかわからないのでは?」
「いすみ市には1店舗しかありませんから大丈夫です。」「えーーー!!」驚きの声。いったい何の目的でマックのオープンに埼玉から来るのだろうか?
ものすごい記念品がもらえるのかもしれない?それをネットで販売するとか?交通費を払っても割に合う値が付くのかも?憶測が広がりました。マック岬店10日午前7:00オープンです。なぜかわくわくしてきました。
2007年8月5日 (日)
本日の段審査の様子

 初段から三段までの昇段審査がありました。
中学生、高校生岬少剣の卒業生も大勢受験しました。
 審査前の開会式で、合格、不合格だけで喜んだり悲しんだりするのではなく、今までの過程や今後の対応が大切です。と挨拶がありました。
岬少剣関係一番の注目は、三段受験の緑川さん、審査は最後の組のため待ち時間も長く待ちつかれた感じでした。
 本番、相手は高校生と一般の剣士、一人目はさすが現役高校生、面のスピードも速く、なかなか先の打ちが出ず苦しみ、途中返し技で応戦しましたが今ひとつが出ず次の立会いに期待しました。
 二人目、相手は一般の剣士で長身から真っ直ぐな面が連続で繰り出されまた。またしても後手気味、胴や、小手の応じ技は出ましたが、緑川さん得意のスピードある面が当たらず苦戦、後一本出ればというときに「それまで」の合図で終了。
 審査を終えて緑川さん、手で×をして「駄目でした。」
 私も返す言葉が無く「そっ、そっ、そっ、そんなことないよ。返し技いいとこで打ってたような、打たなかったような・・・後は審査員次第だよ」となんともホローになっていない言葉。正直6:4で駄目かも?って思っていました。
いよいよ発表!!心配を跳ね返しみごと合格!!ついでに相手の一人を不合格にしてしまいました。
 受かればこっちのもで「いやー終わった瞬間、合格間違いないって思ったよ」とお祝いの言葉に対し、「まっ相手は私と当たってしまったのが運が悪かったです。」っと満点合格のような言葉に、開会式のお言葉は何だったのでしょうか?形、筆記は心配なく合格し念願の三段を手にしました。
 応援していた石橋さんから「お祝いの会やりましょうね!!」とのお誘いにニコニコしていたのが印象的でした。おめでとうございました。
その他、岬少剣の卒業生も大変いい結果でした。
(合格後の緑川さんの発言は一部脚色されています。でも心の中ではそう思っていると思います。)
2007年8月4日 (土)
本日の岬中

 女子の関東大会前、また昇段審査を翌日に控えた岬中剣道部を訪れました。3年生はいよいよ大詰め、今日は段審査に向けた稽古が行われいました。立会い、形、筆記の模擬、筆記試験では「大丈夫???」って声が。明日は審査ですよ!!
2007年8月1日 (水)
本日のTシャツ

ついに、岬町少年剣友会のTシャツが完成ました。背中に「心技体」胸に「剣」腕に「岬町少年剣友会」の文字が。文字は岬少剣の卒業生、渡辺慧さんのお母さん渡辺洋子さんに書いていただきました。
渡辺さんは以前、30周年記念の書を宍浦先生が寄贈したとき「心技体」の書を書いていただきました。今回はそれと同じ文字で、その時作成した記念の手ぬぐいと同じ色の赤にしました。
3日から始まる合宿に間に合い関係者は一安心、3.4.5日と勝浦の研修センターが真っ赤になります。
2007年7月28日 (土)
本日の月例会

7月の月例会がありました。
B組はひと月休まず稽古をした成果が出てきて段々試合らしくなってきました。A組は全国大会出場の西川効果かレベルの高い試合が展開させました。
2007年7月28日 (土)
お疲れ様でした。

 千葉県総合体育大会が終了しました。女子団体3位入賞おめでとう!!女子個人千晶ベスト8 慧ベスト16 よくがんばりました。男子団体祈願の一回戦突破はかないませんでしたが、3年生は入部以来2年半本当にお疲れ様でした。青木先生が顧問になられ1年半でしたが、試合後選手ひとりひとりに声をかけている姿は思わずジーンときました。県大会での勝利はかないませんでしたが、1.2年生を含めこのメンバーで剣道ができたことはこの子達にとってとっても幸せだったと思います。
 女子関東大会、昇段審査もあります。最後しっかり気を引き締めていい3年生で引退してください。
2007年7月27日 (金)
本日の聖也

 千葉県個人戦で3位入賞し、先日の千葉県選抜チームの選手選考会でみごと入賞し、9月に行われる全国大会選抜大会の代表入りを果たした西川君がいすみ市長に挨拶に来ました。市長さんの計らいで近々出場記念の横断幕を作成してくれることになりました。
2007年7月22日 (日)
本日の大会

昨日の男子に続いて夷隅郡市総合体育大会剣道女子の部が行われ岬中女子が昨年に続いて2年連続の団体優勝をおさめました。また個人の部では渡辺さんが優勝、大鐘さんが準優勝、石橋さんが3位入賞というすばらしい成績をい修めました。27.28日に行われる県大会での活躍を期待します。
2007年7月21日 (土)
本日の稽古

 梅雨がまだ明けませんが、夏休みに入っての初稽古、蒸して厳しい稽古になりました。でも指導者の先生方はほとんどそろってグループ稽古ができました。その中で井上先生組に見かけない剣士が・・・・中年剣友会の仲間入りした「野末さん」がついにベールを脱ぎました。実はすでになんどか稽古はしているそうですが、本格稽古は初めてです。小学生と一緒といっても剣道は大人も、子どももありません。しっかり基本をやって中剣の先輩方にはやく追いついてくださいね。
 また今日は中学総体もおこなわれ応援にきてくれた麻生先輩が久しぶりに夜の稽古にもきてくれました。
2007年7月21日 (土)
本日の大会

 中学最後の大会総合体育大会が始まり今日は郡市大会が行われ男子団体のぶが開催されました。岬中男子が決勝で惜しくも本数負け、でも準優勝で来週末に行われる県大会に出場します。悔いの無い戦いを期待します。
2007年7月14日 (土)
本日の稽古

 本年度休み無く続いていた少剣日記も水曜日に途切れてしまい残念でした。我が妻いわく、「なんかいつも同じような写真ばっかりじゃない。」って言われてしまいました。先日の懇親会でみんなが「海老根さんのスナップ、いい場面を撮りますねー」って褒めてくれて喜んでいたのに。もしかしてあれは飲んだときのお世辞!?。過去のを見直すと確かに同じような4枚組の写真が多い。気を取り直して次回から少剣日記新企画を考えました。お楽しみに!!
 とっいうわけで本日の稽古は明日の試合、台風接近もあり早めの終了となりましたが、総体まで一週間に迫った岬中女子や、一般剣士、市役所剣道部のみなさんが集まり今回も大人気大型残り稽古会になりました。いつも早上がりの井上先生も、来月昇段審査受験の緑川さんも気合いっぱいの稽古を見せてくれました。
2007年7月8日 (日)
本日のおめでとう!!

 錬成大会高学年Aチームでの優勝は何年ぶりのことだろうか、とにかくおめでとう。早速、石橋さんからお祝いの電話がありました。ありがとうございました。先日、稽古後の黙想の時、中学生や先輩、中剣のみなさんや大勢の関係者のみなさんが少剣の会員の後ろで正座している光景をみて、岬少剣は大勢の方に支えられてるなって感じました。今回は、その力が後押ししてくれての勝利だと思います。みなさんありがとうございました。そして今後もよろしくお願いします。
 本当はお祝いしたかったのですが、先生方の都合が合わず、次回に延期しました。ある先生が言っていました。「勝ったときはすぐにお祝いしたほうがいいよ。指導者、保護者、関係者がそれで一層、一体感が強まる。常に勝てることばかりじゃないよ、だから勝ったときはお祝いしたほうがいい。」すばらしいお言葉です。感動しました。今までの私の行動が全面的に認められたようでした。今、アメリカ恋愛ドラマにはまっていますが、そのドラマではちょっとしたことで常にパーティーが行われています。
岬少剣ももう少し欧米化しないといけませんね!!只今、欧米会員募集中です。
2007年7月7日 (土)
本日の稽古

七夕の夜でしたがあいにく天の川は見ることは出来ませんでした。
その代わりに珍しい剣士が顔を見せてくれました。少剣の卒業生現在大学剣道界で活躍中の森葉子さん、すっかり大人になって、「大人らしくなったなー」っていうと「もう二十歳ですよ」。面をつけると迫力ある技を繰り出していました。
残り稽古には中学女子も参加、25名とにぎやかな稽古になりました。
2007年7月4日 (水)
本日の稽古

井上、大鐘先生が来てくれると安心して水曜日の稽古ができます。
私は用事で少し遅れましたがお休みはほとんど無く活気ある稽古でした。残り稽古はなぜか3年生女子が2名かかってきました。それにしてもむし暑い残り稽古でした。サウナの中?って感じでしたが、1Kgは体重が完全に落ちたと思われます。
市役所剣道部の江沢さんも久しぶりに稽古に顔を見せてくれました。吉清さんは急遽お休み、お酒の誘いに負けたのかな?中村先生もお仕事なのかお休みでした。最近顔を見せてくれませんね。勝浦もいいですが岬少剣もよろしくお願いしますよ。
さて、日曜日は錬成大会です。今回は、田中先生と一緒に大会役員になっているので土曜日の準備もあって大忙しです。岬少剣も2チーム出場。是非とも入賞を狙ってほしいものですね。がんばろう!!
2007年7月1日 (日)
B&G剣道大会

 七夕のこの時期、年に一度小、中、高校生の岬少剣の先輩後輩がこの大会で顔を併せます。今の中学3年生の子が小学生時代この大会に参加した時、大将を努めた高校生は先日まで教育実習に来ていた米本先生でした。
 大会の帰りのバスの中で、最後部席に座った中学生の話に妙に興味を持った小学生が仲間に入れてもらいました。剣道関係の先輩後輩長く付き合ってもらいたいものです。
2007年6月30日 (土)
本日の稽古

6月の月例会がおこなわれました。源也&みひろが今回の優勝者です。
 試合後の稽古では中学生一般30名を超える剣士が道場狭しと竹刀を交えました
。さすがにこれだけ揃うのは珍しく、その迫力に見学のお母さん達からも「すごいですねー」っていう声が、市役所剣道部新規部員の方も元気に稽古をしていました。
大勢に交じって白胴着で緑川さんの姿も。今日は懇親会はありませんよー。でも普段の4倍くらいの力は出ていました。京のだんな期待の中剣新人デビューは来週に持ち越されました。次回お楽しみに!!
2007年6月30日 (土)
本日の実習生

 3週間の実習を終えて米本先生が岬中を後にしました。実習中は授業のほか、剣道部の指導もしていただきありがとうございました。学校閉鎖での1週間が悔やまれますが、生徒たちのは思い出に残ったことでしょう。領もよく面倒を見ていただいたようで、家に帰ってくると「米本先生が・・米本先生が・・・」ってよく話してくれました。
 実習中に学んだ結果が夏の総体で発揮されることを楽しみにしてください。
 少剣にも何度か顔を見せてくれましたが、飲みに行ったのは1度だけだったかな。教員試験合格の報告で祝杯があげられるよう準備しておきます。
2007年6月27日 (水)
本日の稽古

 水曜日の稽古でしたが指導者は充実いい稽古になりました。高地さんも久しぶりに顔を見せてくれ、稽古はしませんでしたが時計?を直してくれました。前回お話した「中年剣友会」入会の剣士の紹介は今日の稽古は都合が悪く次回の持越しです。
でも、新情報です。市役所剣道部に女性の剣士が仲間入りです。今日見学に来てくれました。何人か顔見知りの方がいるようですがみなさんよろしくお願いします。「女性の剣士も何人もいるし気軽に稽古に来てください。」って話していたら後ろで大鐘お母さんの目が「ぴかっ」って光りました。少剣同様、大人の稽古も女性陣の勢いが増しそうです。
2007年6月23日 (土)
本日の稽古

 長生剣道大会の疲れが心配されましたが、疲れていたのは大人の方で、みんな以外に元気に稽古に顔をみせました。
中学女子も全員残り稽古に参加、1年生部員もみんな参加賑わいました。いすみ市剣道部も参加、いつもより長い残り稽古で十分稽古ができました。
 岬中女子が全員顔をそろえるなんてめったに無いと思いスナップを3枚4枚とパチリ。いい写真が撮れました!!撮れた写真が左の写真です。「×」????メモリカードを入れ忘れました。残念!!みんなまた来てね!!

「ビッグニュース」千葉武道具の鈴木さんが防具袋に入った防具一式を持って来ました。誰か防具を購入?あれあれ大人用では!!○○さんが新規に防具をそろえました。○○さん?次回剣道日記でお知らせします。次回の少剣日記のタイトルは「本日の中剣仲間入り」かな?
2007年6月23日 (土)
本日のおめでとう!!

岬少剣(敢闘賞) 岬中男子(敢闘賞) 岬中女子(優勝)出場三部門すべてで入賞をはたした長生村大会
選手、監督、関係者のみなさんお疲れ様でした。