戻る - 参加 

岬少剣日記ページへようこそ!

2007年6月22日 (金)
本日の稽古 番外編*

先日のマンゴーアイスに引き続き、みなさんにお知らせできるいい商品はないかとコンビニに寄りました。たまにはお酒ではない飲み物を買おうと思って目に付いたのが牛乳!!そして朝のテレビ番組で紹介されていた商品を思い出しました。「ストロー」ただのストローではありません。そのストローで牛乳を飲むとイチゴ、コーヒー、バナナの味がするのだそうです。本日から発売だそうで急いでお店に行って購入しました。試しにバナナ味を。「おーーーー」確かにバナナ牛乳になりました。ストロー一本50円。面白いけれど少々お高いかも?でも話のねたに一度ご賞味あれ!!
2007年6月22日 (金)
本日の稽古会

 中村先生の挑発的な書き込みに乗せられて先週に引き続き勝浦稽古会に参加しました。7時になるというのに剣士の姿が見えず中村先生に「ひょっとしたら今日は稽古お休みでは?」って言ったら、「冗談じゃないですよ。ここまで来て!!」ってマジで怒っていました。私は冷静に休みならそれでもいいかって思いながら、小道場へ。すると!!な・ん・と・そこには今まで見たことのない光景が目に飛び込んできました。おおおお大鐘先生の姿が!!しかもウエットではなく稽古姿で!!そのうえ、すでに面を付けていて、その口からは「お・そ・い」の言葉が飛び出し思わず幽霊ではないかと袴の上から突っついたらちゃんと足がありました。
なんてちょっと大げさでしたが、岬三剣士がそろい、外の先生方からは岬はすごいねーってお褒めの言葉、調子に乗って連続でかかったら息苦しくなってしまいました。岬中女子も明日の大会を前に大勢参加!!少し前とは比べ物にならない積極的な稽古に関心させられました。今日もいい汗かきました。
2007年6月20日 (水)
本日の稽古

昼間の暑さも夕方には涼しい風で稽古の始まるころには適温になりました。
大鐘、中村先生のいない水曜日は・・・ピーーーンチ!!そこに元吉先輩が登場!!助かりました。準B組の3名がB組に混じって稽古。こうして段々仲間に入って行くんですね。残り稽古も結構がんばっていました。野末姉妹もがんばっていましたが。おかあさん、また面付けてくださいね!!
稽古帰りのラジオは巨人リードを中継、さわやか気分で帰れました。次の少剣日記は金曜日か?土曜日か?お楽しみに!!
2007年6月16日 (土)
本日の稽古&お祝い

今日の稽古も指導者が大勢来てくれて5部門分けのいい稽古ができました。A組も中剣の方々が入ってくれ充実の稽古になったようです。毎回こういう稽古ができるといいですね。
さて残り稽古ではその後の生ビールが起爆剤になったのかみんな気合が入っていました。焼き鳥のにおいをかぎつけて緑川さんもやってきました。中村先生も昨日の稽古に引き続き連日の気迫の稽古。何か怪しい下心があるのではとうわさが立つほどの熱の入れようです。
稽古後は先日の田中先生の千葉県職員大会連覇のお祝い、稽古での大汗の水分補給を我慢して一気に生ビールで補うというなんとも体にいいのか悪いのかわからないような飲み方で乾杯!!全身の血管にまで染み渡るような一口は剣道の幸せを心から感じさせてくれる瞬間でした。肉汁のじゅわっと出た焼き立ての焼き鳥もビールのおかわりを進めました。
また京都の旦那にぼやかれそうです。
2007年6月15日 (金)
本日の稽古

久しぶりに勝浦稽古会に参加しました。まだ夏前だというのに蒸し暑く厳しい日でした。井上先生親子&中村先生が来ていました。小中学生一般20名くらいが気合の入った稽古をしていました。高段者の先生方はおよそ1時間休まず基たちを努めておりすばらしいです。色々な先生方と稽古するとたくさんのことを学びます。中村先生の私に当てつけるかのように、休まず次々先生方にかかる姿に関心すると同時に目に見えて上達しているのがわかります。もっとがんばってもらいましょう!!がんばれがんばれ中村!!大鐘先生は今夜は飲み会だそうです。
2007年6月13日 (水)
本日の稽古

 A組の欠席が目立った稽古でしたが指導者陣は豊富、特に基本組には4名が付いて、気を散らす間も与えない稽古でした。残り稽古でも気迫のこもった稽古が見られました。
 新規会員の正式入会もあり、うれしいお友達がまたひとり仲間入りしました。みなさん仲良くしてあげてください。
2007年6月9日 (土)
本日のもうひとつの残り稽古

 3名が前回の水曜日から防具を完全につけて稽古をしています。本日稽古後に面つけ残り稽古を行いました。最年少の功基は手ぬぐいの折り方だけでは物足らず垂つけに挑戦!!指導者に湧也先生が付いて丁寧に教えてくれました。
2007年6月9日 (土)
本日の残り稽古

 今日はむし暑い稽古で夏がもうすぐやって来るのを予感させました。うれしい話です。井上さん効果で新規会員がまたひとり増えそうです。
 お母さん剣士もがんばって残り稽古をしていました。高地さん早く復活してね!!
 最近中村さんが非常に稽古熱心です。来月の職員剣道大会に備えているとのことですが、稽古後大鐘先生に助言されていましたが最近の稽古量では完全に大鐘先生を超えていますよ。心がけが違う更衣室でのこの会話、Nさん「勝浦の武道館がもう少し近ければなー」Oさん「海がもう少し近ければなー」Eさん「焼き鳥やがもう少し近ければなー」
 そうそう来週土曜日稽古後、「田中先生の優勝を祝いながら焼き鳥を食べる会」(生ビール編)が開催されます。只今、会員募集中です!!
2007年6月6日 (水)
本日の稽古&マンゴー

基本組の3名が初めて面を付けました。試合等が剣道での思い出になりがちですが、初めて面を付けたというのは剣道人生のおおきな出来事の1ページ。このスナップ3人にとってまさに剣道のスタート。長く続けてほしいものです。

残り稽古では野末母(久しぶり登場)大鐘母ががんばっていました。

 下のスナップは稽古後の自分へのご褒美。三男に薦められて先日初めて食べましたがなんともうまい!!今まで稽古後のコンビ二評論家として多種のアイスを食べましたがその中でも3本指に入ります。マンゴーゼリーの食感がアイスとマッチしてすばらしい出来です。交流戦でロッテの好調さを表すかのような味、お勧めです。みなさん是非一度ご賞味ください。開田さん石橋さん缶ビールもいいですがたまにはマンゴーアイスもいいですよ。
2007年6月3日 (日)
市町村職員剣道大会 その2

昨日の団体戦いに引き続き本日は個人戦がおこなわれました。昨年個人優勝をした田中先生ですが消防活動等で十分に稽古ができず心配されましたが見事2連覇で金メダルを手にしました。本当におめでとうございました。また多くの選手が出場したなか、夷隅チームの選手が「準優勝」「3段以下の部優勝」「女子の部優勝」とうれしいメダルラッシュ!!川崎さんもベスト8と昨年の雪辱を晴らしました。今後の益々のご活躍をお祈りします。
2007年6月3日 (日)
本日の岬中&大鐘先生

前日の夜の稽古後の米本和樹さん(東京都学生剣道大会準優勝)達と稽古後の水分補給の会で、「明日中学に稽古に行く」と約束した大鐘先生がサーフィンに行かないよう見張る思いで岬中の稽古を見に行きました。米本和樹さん(東京都学生剣道大会準優勝)も早くから参加し指導にあたっていました。あれ?大鐘先生がいないと思ったら、いましたいました、初心者に丁寧に指導をしておりました。まさかウエットスーツではとよく見たらきちんと胴着、袴を身に着けていました。まさかボードを持っているのではとよくみたらしっかり竹刀をもっていました。安心したのでそこで道場を後にしました。短い時間でいたが中学生が日に日にまとまってきているのを感じました。稽古を見ていてあきません。いい感じです。
2007年6月2日 (土)
本日の稽古

本日は月例会、Bチームの選手が少ない中、1年生の遼太が3位入賞!!初トロフィーを手にしました。参加者は・・・遼太の他2名!!???でも審判をした井上先生から「惜しい技もありましたよ。うまくなってきました」とお褒めの言葉もでました。良かったな。
 市役所剣士が今日は来られないので残り稽古はメンバーが少ないかな?と思われましたが、近々岬中に教育実習生に来る米本先輩(東京都学生剣道大会準優勝)が久しぶりに登場、中学生も8名、中剣も久しぶりの全員参加、岬の剣人で消されてはいけないと緑川さんも参加。でも稽古後の「生ビールジョッキをぶつける会」には参加しませんでした。ねたにされるのを恐れたのでは?また大原剣士も来てくれて20名のにぎやかな残り稽古になりました。昼間の試合で十分イメージトレーニングを積んで望んだ稽古でしたが、頭では連続で繰り出せる技が実際は体力が持続せずやはりイメージどおりにはいかないものです。もう少しやろうと思いましたが、中学の初心者も来てくれたので見てあげて、HP用のねた写真も撮らなくてはと少々?早めの面はずし。稽古が嫌いなわけではありません!!!!
2007年6月2日 (土)
市町村職員剣道大会 その1

千葉県市町村職員剣道大会が開催され、いすみ市役所剣道部を主選手とした夷隅支部チームが出場しました。選手のみなさんは昨年2回戦で接戦で敗れたのをきっかけに岬少剣の稽古に積極的に参加され、積極すぎて懇親会まで参加していただき岬少剣ではすっかり顔なじみになりました。私は初日の団体戦を観戦(そうだ私は監督だったんだ)、1回戦はみんな調子よく、想像以上の勝者数で勝ち進みました。2回戦は前回チャンピオンのチームと対戦となりました。先鋒の勝利で調子を上げ、あれよあれよと勝ち進み終わってみれば無敗で勝利しました。これで3位確定、この調子でと望んだ準決勝、相手は今大会の優勝候補チーム。先鋒が逆転負けをしてしまいましたがその後がふんばり大将戦まで持ち込みました。大将が2本勝ちすれば代表戦という苦しい状況、なんとか1本は取りましたが時間になってしまい悔しい本数負け、しかし本当にいい試合を見ました。昨年悔しい思いをした選手も1年間の成果が出せて本当に良かったです。見ていた私も久しぶりに早く剣道がしたくなり、夜の稽古が待ち遠しい気持ちになりました。明日の個人戦も楽しみです。
2007年5月30日 (水)
本日の稽古

 久しぶりに田中先生が稽古に復活、中村先生、大鐘(母)先生も来ていい稽古ができました。稽古後は一般剣士がぞろぞろと、土日に開催される市町村職員剣道大会に参加する剣士の皆さんが最終(中には一夜漬け)調整の稽古に集まりました。年々選手層の厚くなるチームです。私も今回から監督専任といえば聞こえがいいですが、年の順で押し出されてしまいました。開催は今週末です。田中先生の個人戦連覇も期待がかかります。
2007年5月25日 (金)
本日の特別稽古

級審査を翌日に控え対策稽古を行いました。また明日は一宮剣道大会にも参加、行事前の稽古としていい雰囲気で締めくくればと望んだ稽古でした。会員は少人数にも関わらず気力十分、明日の大会、審査で成果が出るといいですね。
2007年5月23日 (水)
本日の稽古終了後

 稽古終了後、岬総合グラウンドへ行きました。グラウンドでは田中先生が27日に開催される「いすみ市消防操法大会」にむけた訓練をしていました。3ヶ月の訓練もいよいよ大詰めです。是非とも優勝して6月に行われる郡市大会に出場してほしいのですが、またひと月稽古に来られなくなることを考えるとなんとなく複雑な心境です。
少剣剣士の突然の訪問に驚いた表情でしたが、子どもたちは剣道で見るいつもと違った田中先生の顔を見ました。
2007年5月23日 (水)
本日の稽古 

 水曜日の稽古はどきどきです。田中先生が操法訓練中のため大鐘、中村先生の仕事の都合で最悪指導者がひとりというのも想定され稽古前はメニューを考えながら道場へ向かいます。ところが時にはパチンコの確変に突入したかのように指導者がそろうこともあります。本日は「確立変動突入」宍浦先生はじめ、大鐘、中村、高地先生に加え元吉先輩も来てくれ余裕の稽古でした。稽古後には市役所剣道部、青木先生、白鳥さんまで残り稽古に参加、面を付けることもなくカメラマンに変身できました。毎回こうだといいのですが・・・。
2007年5月19日 (土)
本日のNHK

19日の交流会の裏側で、もうひとつ岬少剣関連の大ニュースがありました。岬少剣の卒業生で中高大と剣道で活躍した森花子さんがNHKの「新人アナウンサー紹介」というコーナーでその活躍ぶりが紹介されました。短い番組でしたが新人らしく初々しいでも真剣なまなざしは見ていてうれしくなりました。見逃した方は是非、我が家にお越しください。地デジですよ。缶ビール1本でお見せします。
2007年5月16日 (木)
本日の新会員

 岬少剣に正式に3名の女の子が入会してくれました。前回見学に来てくれた小2、年中の子に本日急遽見学に来てくれていきなり入会してくれた5年生、これで現在基本組みが10名になりました。少剣の半数弱が基本組というかつて無い体制に戸惑い半分、うれしさ半分です。あせって防具は付けさせたくないと思います。指導者のみなさんご指導よろしくお願いします!!
2007年5月12日 (土)
本日の稽古

OKママ剣士が積極的に防具を着装していました。きっと審査か大会が近いなと感じた今日の稽古でした。
早いものでもう5月も半ば突入ですね。今日は入会希望のうれしい女の子が2名顔を見せてくれました。早速、体験入会、自分の家の子には厳しいKさんもちびっ子剣士にはとっても優しく指導してくれました。正式入会してくれるといいですね。
 残り稽古では市役所剣道部も気合を入れて稽古をしていました。来月には大会を控えているそうで一層の精進が期待されます。
今日もみんながんばっていました。
2007年5月5日 (土)
本日の稽古

こどもの日、少々休みが多かった本日、岬中剣道部女子5名に男子1名が来てくれました。
残り稽古もお母さん剣士も久しぶりに参加、大勢集まり気合の入った稽古が行われていました。
来週の水曜日は休館日でまたお休み、休みが入ると気持ちを切り変えるのが難しいです。今月は級審査も行われます。がんばろう!!
2007年4月28日 (土)
本日の大人の月例

新年度初の月例会は高学年西川、低学年野末が優勝しました。稽古後には春の陽気に誘われてか、多くの剣士が集まり、何月ぶりの開催か、子供たちの月例に続き久しぶりに大人の月例がおこなわれました。5名づつに別れ10名が参加、迷勝負が繰り広げられました。審判は中学1年生3名が努めました。少々誤審と思われる場面もありましたが予想以上の審判ぶりに驚かされました
2007年4月27日 (金)
本日の岬中

新学期からまもなくひと月、岬中でも部活動正式入部が決まったらしいです。剣道部には少剣の卒業生6名のほか、新規部員男子3名が入部しました。現在の部員13名に9名が増員され22名に、少剣とほぼ同数の部員数になりました。何年ぶりことでしょう!!OBとしてとってもうれしい出来事です。岬少剣も只今会員、募集中です!!
2007年4月25日 (水)
本日の稽古

指導者の都合が心配な水曜日の稽古でしたが、4名の指導者に加え博昭も参加し充実の指導人による稽古になりました。残り稽古も、お母さん達に尻をたたかれながらもがんばっていました。
 最近お母さん剣士の参加が無いようですが・・・大鐘、高地、野末さん、懇親会では活躍しているのですが。19日茨城の猿島剣友会との交流行事がほぼ確定し、近隣の団体も招待しての練習試合を行います。ご協力よろしくお願いします。
2007年4月18日 (水)
本日の稽古

春とは程遠い寒い稽古日でした。週末に大会を控え、久しぶりに稽古に来た田中先生も一緒に面を付け稽古にも熱が入りました。
 中学生も部活動が始まり、学校生活も忙しくなりしばらくは顔を出せそうにもありません。小学生も休みの子がいると道場が広く見えます。それでも大会のメンバーほとんどが残り稽古で週末の大会に備えました。
2007年4月14日 (土)
本日の稽古

 水曜日の指導者不足のピンチから一転今日は大勢の先生方、中剣の方々、中学生が会員と同じくらい集まり安心して稽古ができました。いよいよ来週は県大会です。年度初の公式団体戦、どきどきわくわくですね。当日は夜、後援会歓送迎会も行われます。おいしいお酒が飲めるといいですね。
2007年4月11日 (水)
本日の稽古

本日は先生方が仕事で都合が悪く指導者が一人ではとどきどきしましたが、博昭が顔をだしてくれました。「最近顔を出せなくてー、久しぶりに来ました。」「学校は始まったの?」「たぶん明日からだと思います。」「たぶん????」まっいいや。基本組みの指導にあたってくれました。今日は基本組みが勢ぞろい、さすがに博昭が困った様子。中1の女子2名を補助に付け充実した基本組の稽古になりました。よかったー
2007年4月7日 (土)
本日の稽古

 中学校の入学式があり道場はじに並んだ中学生は5名、今日は愛弓も親子で参加、基にたってくれました。小川さん、沼さんも参加、豊富な基立ち陣にいい稽古ができました。
 でも県大会を2週間後に控えもっともっと気を引き締めないといけませんね。
2007年4月6日 (金)
本日の卒業生

いすみ市内3中学校で入学式が行われました。先日少剣を卒業した6名も元気に岬中に入学しました。中学3年間は本当にあっという間です。高校はもっと早く、その先はそれ以上、私なんかになると光のように日々が過ぎて行きます。みなさんはどうですか?ついこの前お正月でしたよね?ゴールデンウイークよ早く来て、ゆっくり過ぎてください!!
2007年4月4日 (水)
本日の稽古

 本格的新メンバー始動の日、指導者も少なく防具組は全員一緒の稽古になりました。4月から上級組に上がるといっていた会員の表情も様々、「なんとか耐えられた」「いやだ!絶対いや」がんばれ少年剣士!!
 次男が中学に稽古に行って夜の稽古は休みました。稽古後ひとりで帰るのがなんだか寂しく感じた夜でした。
2007年3月31日 (土)
本日の稽古

年度最終日の本日は新6年生以下は内房に練習試合に卒業生は中学に稽古に行きました。明日の大会に向け稽古は短時間で終了。卒業生にとっては少剣最後の大会悔いの無い大会にになるといいですね。
中村さんも残り稽古に積極的参加、石橋さんも久しぶりに稽古に来てくれました。
2007年3月31日 (土)
本日の卒業生

1週間後に入学を控えた岬中学校に、少剣の卒業生が一足早く剣道部の稽古に参加しました。基本技の練習や練習試合もさせていただき最後の合同稽古で汗を流しました。「緊張しました。」と初参加の子は疲れた様子でしたが、稽古後は先輩方が優しく面倒をみてくれ安心した顔をみせました。
2007年3月28日 (水)
本日の稽古

日中はすっかり春の陽気でした。週末には練習試合も組まれているし、例年より少し早い関東小学生剣道錬成大会が開催されます。卒業した6名は岬少剣のゼッケンを付けての最後の試合です。全員「優秀賞」が取れるようにがんばろうね!!今年は残念ながら受付が遅くなって3年続いた開会式での挨拶や号令ができないけれどその分試合で活躍してください。
2007年3月21日 (水)
本日の卒業生

小学校を卒業し、少剣を退会した6名が海洋センターの管理人さんにお礼の挨拶をしました。「中学に言っても剣道に勉強に活躍してください。たまには海洋センターに顔を見せてくださいね」と声をかけられました。
2007年3月17日 (土)
退会式

6名が岬少剣を退会しました。中学生も大勢駆けつけてくれ退会に華を添えてくれました。毎年のことながら寂しい気持ちでいっぱいです。でもみなさんの中学での活躍をお祈りします。
 懇親会ではみんな大騒ぎ、お疲れ様でした。翌朝体調不良の方もいたのでは。中剣の方々、市役所剣士の方も参加いただきありがとうございました。楽しかったですね。翌朝デジカメスナップを見て大笑い!!公開できないような写真もありますが、様子がよくわかりました。これに懲りずにまたやりましょう。なぜか博昭が我家に泊まって朝御飯を食べて帰って行きました。
2007年3月14日 (水)
本日の稽古

卒業式をあさってに控え小学校生活も後2日、6年生6名が小学生最後の稽古を終えました。土曜日は退会行事を行います。元気に少剣を巣立ってください。退会当日は先生方みんなで思い出に残る稽古にします、お楽しみに!!
万全な体調でお越しください。
 いつも思うのですが、小学校を卒業するともう小学生じゃないですよね、でも中学にはまだ入学していないので中学生ではないですよね。ではその間は何学生?電車賃や施設入場料は小人?大人?
2007年3月10日 (土)
本日の稽古

6年生はカウントダウン、長かったような、でもあっという間の小学生でした。今日は愛弓が来て一緒に稽古に参加しました。
来週が小学校の卒業式、そして土曜日は退会行事君たちの元気をしっかり後輩に伝えてくださいね。
2007年3月7日 (水)
本日の稽古

 風邪で1日半、寝込んでしまってまだ病み上がりでしたが、田中先生が遅れるということでしたのでがんばって稽古に行きました。中村先生が来てくれたのでひと安心。そこに心強い剣士が、和樹、博昭、りかの大学剣道部員3名が顔を出してくれました。博昭、りかはB組を専門に見てくれました。本当に助かりました。稽古後は和樹がみんなが注目する大きな気合で迫力ある剣道を見せてくれました。さすがです。国士舘の剣道部
2007年3月3日 (土)
本日の稽古

一週遅れた月例会が開催されました。
翌日に個人戦を控え収穫のあった試合が展開できたでしょうか?
いよいよ本年度も最終月を迎えました。今年度みなさんにとってどんな1年でしたか?年度の締めくくりしっかり稽古しましょう!!
2007年2月28日 (水)
本日の稽古

初?5年生2人で号令をかけました。6年生を送り出す準備は着々と。
でもまだ6年生に比べると迫力、声の大きさはまだまだかないませんね。君たちがしっかりしないと後輩も元気がでないぞ!!
今日は指導者が少なくピンチでしたが、博昭が来てくれてB組を指導してくれました。前回から入会した2人もさすが3.4年生覚えが早いです。一緒に練習していた功基がすっかり先輩風、「先生次は・・・」とか「・・・はやらないの」とか、面白いです。少剣全体がいい意味で競って盛り上がるといいですね。
大学生のりかも久しぶりに稽古に来て同級生の博昭相手にひと月ぶりのなまった体を調整していました。お互い生意気な会話を交わしていましたが、高校を卒業しても同級生で竹刀を交えるなんてすばらしいですね!!
2007年2月24日 (土)
本日の稽古

今日は昼間錬成会に参加したので小学生の夜の稽古はありませんでした。
昨夜の宴会メンバーがグラスを竹刀に変えて集合しました。昼間の小学生に負けてはいられないと稽古時間は1時間半、6年生2名に駿平も参加し剣士は15名を超え気合の入ったものになりました。昨夜活躍した緑川さんも奥さん同伴でいつも以上に張り切っていました。体内の毒素も汗と一緒に出たかしら。みなさんお疲れ様でした。
 
2007年2月23日 (金)
本日の宴会

 先日もお知らせしましたが来月に沖縄に引っ越すことになったZAKIこと野崎さんの送別会を行いました。
 先週結婚式を挙げたばかりの緑川さんも駆けつけてくれ奥さんもチラッと顔をみせてくれましたがあまりにの美形にみんな大絶賛!!岬少剣の関係者の奥さんは美人が多いという伝説がいちだんとスケールアップしました。
 緑川さんのお祝いも加わりいっそうお酒が進み翌日の二日酔い必死状態に。
 野崎さんは奥さんの出身地石垣島で生活するそうで、いつの日か少剣で石垣島に行きたいね、という話が出て、来年の6年生を送る会は石垣島に!!なんて声も出ました。実現するといいですね。
新地での野崎さんの益々のご活躍をお祈りします。宴会は深夜まで続いたそうです。
2007年2月21日 (水)
本日の稽古

岬少剣に新しい顔が仲間入りしました。兄弟で2名、さすが高学年大鐘先生の指導のもと「覚えが早いね!!」って言われ満足そうでした。先輩のみなさんよろしくお願いします。
2007年2月18日 (日)
本日のおめでとう!!

先日も紹介しましたが、本日18日緑川さんの結婚披露宴がおこなわれます。昨日だったら陣内&藤原の挙式と同じ日だったのに・・・
東京 原宿での挙式おめでとうございます。
緑川さんは現在埼玉でお仕事をされていますが、仕事柄、帰宅も遅く、ゆっくり新婚生活を楽しむ時間も無さそうとのこと。少剣にもなかなか顔を出すことができなく残念がっていますが時間ができたら元気な稽古を見せてほしいものです。
 お祝いに竹刀をプレゼントしました。千葉武道具の鈴木さんが文字を彫ってくれて、それがとっても素敵なので紹介します。写真より実物はもっと素敵で、彫った文字に赤くペインティングをしていただき、柄(つか)がらもおめでたい赤色、剣道関係の贈り物に最高なものになりました。皆さんもお祝いの際に贈ってみてはいかがですか?
2007年2月17日 (土)
本日の稽古

久しぶりに中学生が稽古に来てくれました。毎回見るたびにたくましくなっていくようです。早いもので2年生も後半年で引退です。夏の大会に目標を置きしっかり稽古をしてください。
 「当分少剣には行けないと思う」と言っていた野崎さんが時間を作って稽古にきてくださいました。子供たちを前に「剣道も人生も何事もあきらめないでください。信じ続ければ必ず願いはかないます。」と挨拶してくれました。私と同世代ながらも、さまざまな人生経験を積んでいる先輩の言葉は重く感じました。3月上旬に家族で沖縄に引っ越すそうですが、野崎さんは一人でしばらくこちらで仕事を続けるそうです。時間ができたら少剣に顔を見せてくれるそうです。

博昭、友香も久しぶりに顔を見せてくれて今日はにぎやかな稽古になりました。
2007年2月11日 (日)
6枚の賞状

あっちもこっちもライオンズの記事ばかりですがとにかくおめでとう!!
小学生団体のほか中学、高校の個人戦も行われ5名が入賞しました。千晶は昨年に引き続いての連続優勝。中学男子も昨年はひとりも入賞できませんでしたが今回は準優勝を含む2名が入賞、友香も憂利美もおめでとう!!皆さんの勝利を肴に二日酔いになるほど祝杯を挙げさせていただきました。
2007年2月10日 (土)
本日の稽古

ライオンズ剣道大会を翌日に控え稽古も熱が入りました。
大会前日にもかかわらず多くの子が残り稽古に励んでいました。
居合道部の橋本さんも明日は開会式後に居合道の演舞を披露します。
2007年2月7日 (水)
本日の稽古

いよいよライオンズの剣道大会を今週末に迫りました。この大会は本年度の最後の団体戦となります。同時に6年生最後の団体戦です。悔いの無い大会にしてください。
 号令も5年生にまだまだ6年生にはかないませんが徐々に慣れてきました。
掲示板にも書き込みましたが、中年剣友会でいろいろとお世話になったZAKIこと野崎さんが来月沖縄に引っ越すことになったそうです。寂しいです。週末は多忙で少剣に顔を出せないかもしれませんが、機会があったら是非ご挨拶をいただきたいと思います。
2007年2月4日 (日)
ディズニー日記(その2)

ディズニーでは森ツアーに参加していたので子供たちの行動はまったくわかりませんでした。いったいどんな行動をしていたのか?
 夕べいろいろ聞いたら「へー」って思う楽しみ方をしていたようです。最新の人気アトラクション「タワーオブテラー」に90分待ちで乗った上にレイジングスピリッツに10回も乗った子もいたそうです。
そんな中、小学生チームはキャラクターたちにサインをもらうのを楽しんだそうです。一緒に写真は撮ろうと考えますが、サインをもらうなんて・・・面白いですね。次回は是非私もらって見たいとおもいます。でも、超人気のミッキーはなかなかもらえなかったそうです。次回のねらいはミニー&ミッキーです。写真のサイン誰のかわかります。上手なサインですね。よく見るとわかりますよ。ひとつは「ピ○キ○」
2007年2月4日 (日)
ディズニー日記

午前7:00出発 渋滞もなく9時前に到着、開園を待つ ディズニーランドへ3組、他の人は森さん案内のもと園内を楽しむ。昼食後大鐘家も合流総勢20名を超える大団体になる。
その後も森ガイドで効率よくアトラクションを楽しみました。途中ポップコーンを買いましたが、ココナッツ味、チョコレート味と初めての味を楽しむ。
 しばらく歩いていると「あっ、おぎやはぎだ!!」という声にそちらをみると、テレビで活躍しているおぎやはぎのおぎさんがベンチにこしかけていました。握手や写真に気軽に応じていただき好感度UP。でも「だれ?だれ?だれ?」という子どもの声に対し「いいの、いいの」と照れくさそうな態度もみせました。得した気分のまま引き続き園内を楽しみました。最後のアトラクションは昨年は残念ながら寝てしまい見ることの出来なかった「ビッグバンドビート」昨年はみんなの「良かったーねー」という声にうんうんと相づちを打っただけでなにがいいのかさっぱりわかりませんでした。このショーだけを目的に来る方もいるほどという一押しのアトラクションはうわさどおりのすばらしいものでした。なんだかすごい得した気になり感動のもと集合場所に。ランド組、心配された小中連合組も無事到着、時間通りにパーティ会場へ、定刻より開宴しました。参加者が多かったので2部屋を用意していただき食べきれないほどの料理に飲み放題のジュースやビールをいただきました。お腹をすかせた子どもらは立食用のテーブルで立って食べる習慣がないのか変な格好でむしゃぶりついていました。1時間ほどしたら外でショーが始まりました。ベランダからショーを見るという贅沢は今回で2度目、水面に映し出される光や、炎の祭典は何度見てもすばらしいものです。ここに宿泊しホテルの部屋から見てみたいと料金を聞いたら最高は1泊1部屋50万円。いかがですか?と勧められましたがさすがに酔っていても予約は出来ませんでした。楽しかったパーティーもあっという間に終わり石橋さんの締めで終わったように記憶しています。そして一番心配だった酔って預けた荷物を忘れないように受け取り記念写真を撮って無事バスに乗車。乗車とともに眠りに入ってしまいました。途中パーキングに寝ぼけながら降りて飲み物を買ったようでしたが何を買ったのだろう?
最後は家の近くで下車し無事帰宅。すぐに布団に入ったら石橋さんがバスに忘れ物があったことを伝えに来てくれたそうです。酔っていても最後にバスの忘れ物を見回ってくれたなんてさすが石橋さん!!ありがとうございました。本日1日おばさん、おじさん、こどもの20名以上ガイドしてくれた森さんに心から感謝しディズニー日記といたします。
2007年2月3日 (土)
本日の稽古

明日のディズニーを控え今夜もみんながんばりました。今夜は指導者が勢ぞろい宍浦先生も顔をみせてくれました。今夜の暖冬で稽古するにはもってこい、残り稽古も「がんばらないと明日つれていかないいぞー」っていう言葉に大勢残っていました。中村さん、高地さんも久しぶりの残り稽古
石橋さんはひと月ぶりの稽古で少々遅れた初稽古になりました。
2007年1月31日 (水)
本日の稽古

 冬真っ只中なのに思ったより寒くない稽古でした。暖冬?なのでしょうね稽古をしていて暑くなって窓を開けたほどでした。剣道にはとってもいい気候でしたね。真夏の稽古に比べればがんがん稽古ができます。
いよいよ次回の稽古からは2月です。そろそろ6年生から5年生にバトンタッチの準備です。次回の稽古からは5年生が号令をかけます。お楽しみに!!
私も1月振りに稽古をしました。なんとかいけそうです。
2007年1月27日 (土)
本日の月例会

 久しぶりの月例会、B組で祐也が初優勝、最近体調を崩していた祐也ですが、剣道だけは途中であきらめずがんばると言ってます。元気な子達は是非見習ってほしいものです。
 健康であるとその幸せをついつい忘れがちで、甘えや横着をしてしまいます。これは私も同じですが・・・。
 身近に一生懸命がんばっている人がいるとがんばる目標になります。
2007年1月27日 (土)
本日のおめでとう!!

大鐘先生宅の建前に行きました。最近はご時世がら新築してもお祝いを形式的にすませ、お餅をまいたりすることは少なくなりました。そんななか建前好きな海老根家としては久しぶりの行事にわくわくしながら参加しました。
では建前を知らない方のために秘伝をお教えします。
建前の基本1、「遠慮するな」始まれば子供も大人も関係ありません。容赦してはいけません。
基本2「福は下に!!」まいた瞬間は上を見ていますが落ちてくるものを空中でキャッチできるのはせめて1つ、まいた瞬間方向を確認しすぐに地面を見て落ちたものを確実にひろう。基本です。
基本3 「人がいないところへ」建前では、はじめに4隅に大きなお餅を1づつまきます。裏の隅に意外な穴場が、それを拾ったらすぐに正面に。
基本4 「まき終わった後も気を抜くな」まき終わってもすぐに帰ってはいけません。必ずどこかに拾い忘れがあります。
といいながらもさすがに遠慮した私に対し昔は「建前あらし」と呼ばれた州汰君のお母さんは基本どおりに確実に福をゲットし、子供たちはお小遣い以上のお金と当分は食べるのに困らないお餅ちを得ました。あー面白かった。大鐘さんおめでとうございました。
2007年1月26日 (金)
本日のおめでとう!!

岬酒年剣友会の緑川さんが結婚することになりました。2月に東京で式を挙げるそうです。現在埼玉で忙しく仕事をしているそうで少剣にもなかなか顔を出せないと残念がっていますが結婚でますます忙しくなりそうです。
今度ゆっくりのろけ話を聞きたいものですね。
とにかくおめでとうございます。
2007年1月20日 (土)
本日の稽古

今夜の残り稽古は久しぶりの大盛況でしたねー。20名を超える剣士が道場狭しと真冬の道場に熱気がこもっていました。中剣の方々もがんばっていました。石橋さんの復帰はまだですねー。
っと人のことを言う私も、準備運動をしっかりやろうと跳躍素振りをしたらまたふくらはぎが・・・。情けない!!バーゲンで袴を購入したけど大丈夫かなー
2007年1月17日 (水)
本日の稽古

本日、日中は寒さも少しやわらいだと思いましたが、さすがに夜は厳しい寒さの稽古になりました。でも家の暖房の効いた部屋でテレビを見ている子もいるだろう中、裸足で竹刀を振っている剣士は必ず心身共に強くなると疑いません。がんばれ少年剣士!!
2007年1月14日 (日)
本日の岬中

少剣の5.6年男子5人と岬中剣道部に稽古に行きました。本年初の訪問になりましたがみんな元気な気合が出ていました。2年生はみんなひとまわり大きくなり体も締まったように感じ頼もしくなりました。突然の小学生にも優しく対応していただきありがとうございました。またお邪魔させていただきます。
2007年1月13日 (土)
本日の稽古

夜の稽古が始まりました。ほとんどの会員が顔を見せて元気な声が響きました。久しぶりに顔を見せてくれた緑川さんも来月にはうれしいお祝いがあるそうで,詳細は後日お知らせします。
高地、大鐘お母さん剣士も残り稽古に加わり、市役所剣士川崎さんもちょっぴり遅れた初稽古になりました。後は中剣のみなさんの初稽古を待つだけです。
2007年1月5日 (金)
剣道合宿

新年早々6年生を中心に1泊2日の合宿を行いました。岩井小の剣道クラブみなさんとの合同稽古、練習試合を行いましたが、合宿らしく厳しい稽古メニューになったようです。それでも稽古後は卓球やゲームなどで楽しんだそうでいい体験になりました。お世話になった、関係者のみなさん、少剣のOBの方々ありがとうございました。
2007年1月3日 (水)
色紙

昨年の全日本選手権大会の覇者、内村選手のサインが届きました。内村さんと知りあい?の私の後輩がもらってくれたものです。昨年は世界選手権で日本がアメリカに敗れるという結果にさびしい思いをしましたがその日本チームでも内村さんは活躍されました。
 色紙の「一生懸命」を今年は私の剣道のスローガンにがんばりたいと思います。現在発売の剣道日本に内村選手の特集が組まれていました。是非ごらんください。
2007年1月1日 (月)
年越稽古

 昨年に引き続き夷隅剣連主催の年越し稽古に行って来ました。夷隅郡市内を中心に100名くらいの参加者がいました。その中でも小、中、一般の幅広い層で参加した岬剣士の参加が目立って多かったように感じました。恒例の消灯しての黙想による年越しは身の引き締まる思いがしました。今年いち年、岬少剣はもちろん、剣道をするすべての人々、その関係者の方々が幸せに暮らせる年になることをお祈りします。
「あっ大鐘、中村先生が写真に入ってない!!」