戻る - 参加 

岬少剣日記ページへようこそ!

2005年12月25日 (日)
第6回岬少剣親善剣道大会

師走の締めくくり岬少剣親善剣道大会が開催、選手、関係者80名を超える参加者のもと盛会な大会になりました。詳しくはHP記事で紹介しましたのでごらんください。今年もいろいろありましたが無事1年を終えることができました。少剣役員のみなさん、保護者にみなさんご苦労様でした。来年もよろしくお願いします。
2005年12月22日 (木)
今年最後の稽古

岬少剣の定例の稽古が今日で終了しました。最後の稽古はとっても声が出ていていい締めくくりになったようです。稽古後は残り試合にも積極的に参加していました。今週末には錬成会、少剣大会がありますが最後まで気を抜くことなく励んでください。
大鐘さん・高地さんも残り稽古で気の張った稽古をしていました。(日曜日はやる気です。)
2005年12月18日 (日)
本日の残り稽古

寒さが厳しく剣道の厳しさをあらためて感じる日々です。今年最後の土曜稽古には中学生の優香、優香の友だち、孝幸が来てくれました。中剣の方々が本日は少なかったようでした。いよいよ来週は中剣主催の剣道大会です。今年を締めくくる剣道大会盛り上がるといいですね。
2005年12月10日 (土)
本日の残り稽古

優香が久しぶりに稽古に来ました。見ると新しい剣道着・防具、聞くと高校で剣道部入部を決心、それに備えちょっと早めに購入したそうです。本日が初おろしだそうでまだ堅い防具ででも元気に稽古をしていました。白鳥親子も気合いの入った稽古に汗を流していました。
2005年12月3日 (土)
本日の稽古

おおっ!!白い稽古着姿が2人。遠く埼玉から今日も駆けつけてくれた緑川さんが気分一転白い胴着で登場しました。季節はすっかり冬ですが剣士のみんさんは寒さを吹き飛ばし汗を流しました。
2005年11月26日 (土)
今月の月例会

女性軍にやられました。月例会3部門を女子3名が優勝。それでも本日はいい試合が多かった。低学年も試合がさまになってきたし、高学年も相面では判定に迷う打ち合い。試合後のポイントを次回からの試合・稽古に生かしてください。残り稽古は剣士が少々少なめだったようにかんじました。そんな中、緑川さんが埼玉から駆けつけ気をはいていました。
2005年11月23日 (水)
本日の稽古

千葉県連盟対抗剣道大会が成田で開催され夷隅チームが一般の部で3位(田中先生出場)小学生の部がベスト8(憂利美出場)の好成績でした。岬少剣でも稽古後元気に残り試合が行われました。
「少剣日記いつも見ていますよ」ってあかねが言ってくれたのでがんばってまめに更新します。
2005年11月18日 (金)
勝浦日本武道館研修センター

勝浦に稽古に行きました。23日の連盟対抗前に岬の小学生も稽古に参加しました。あいにく本日は大道場では「なぎなた」の稽古が入っていたので小道場での稽古となりました。小・中・高校・一般50名を超える剣士の熱気で道場は暑さすら感じました。帰りに御宿でラーメンを頂き大満足の帰還となりました。
2005年11月12日 (土)
本日の残り稽古

朝夕寒くなってきました。稽古をする方はいいが、待っている保護者には結構辛い季節になってきました。風邪をひかないよう気を付けてください。
 本日も稽古後子ども達は残り試合に参加、打ちが鋭くなって相面の判定が難しくなっていて驚かされました。
 一般の部では緑川さんが埼玉から駆けつけてくれました。仕事がきつく朝の5時まで勤務して、その朝また勤務するという日もあるそうです。公務員は民間に比べ仕事が楽でいいなっていう方もいますが大変なところは結構大変なんですよね。緑川さん全国の公務員のため、もっと、もっと、もっと、もっとがんばってください。
 本日1年生が1名入会希望で見学にきました。ここのところ3名が入会の予定。新しい子が入会するのはうれしいですね。基本組みも本日から2つに別れ、道場全体が5組のパートに分かれて稽古が行われました。
2005年11月10日 (木)
本日の稽古

ここ2度稽古に出られず、10日振りの稽古となりました。少剣日記もご無沙汰でした。先生方も忙しいらしく本日は小数の指導者でスタート、高地さん、大鐘さんも加わって助かりました。高地さんの初心者組みの指導もいい感じでした。稽古後高学年が残り試合に汗を流しました。いつも感じますが事務仕事で1日座っていた後。稽古で体を動かすと不思議と疲れが取れます。
2005年10月29日 (土)
級審査の合格証書が届きました。

本日級審査の合格証書が届きました。初めて手にする子は記念写真を撮りました。この写真が少剣を退会するとき見たらきっと懐かしむことでしょう。
みんなの成長が楽しみです。
2005年10月26日 (水)
本日の稽古

本日の稽古は低学年のお休みがめだった。級審査を無事終え気が抜けちゃたかな?低学年に引面を教えたけど結構器用に打つなって感心しました。
高学年は稽古終了後に試合練習をおこなっていました。次回は月例。日曜日は練習試合。いいとこ見せてくれよ!!
2005年10月22日 (土)
級審査合格おめでとう!!

級審査を終えほっとしています。特に今回は初受験の低学年が心配でしたがとにかく合格おめでとうございました。6級の受験でしたが、不合格ってことは無いと思いながらやはり心配でした。初めて他の道場の子との立ち会いもわくわくどきどきでしたね。何年か前に初受験した子達の審査をされた先生に「もう少し、稽古してから受験した方がいいですよ」って注意されたことがあり、今回はそれなりの剣道をさせてあげたいと思っていました。今回を振り返ると全体的に少々気合いが足らなかったように感じました。切り返し、打突は他の子達にひけをとってはいないので次回はもっと元気にできるといいですね。
保護者の方々苦労様でした。我が子の初受験いかがでしたか?私も我が子の時は心臓がどきどきしたのを覚えています。
 また、今回は岬中からの受験された方々もみごと合格しました。おめでとうございました。
2005年10月19日 (水)
本日の稽古

すっかり秋になりました。
 子ども達の去った後の道場は稽古中とがらっと変わって静けさを感じます。でもその静けさが私は結構好きだ。その中で、何人かの子が鏡の前で竹刀を振っていました。
 居合道の方々も本日は橋本さん1人。橋本さんの居合は一人でも十分迫力を感じます。そこに勝浦から20歳ぐらいのお兄さんが居合いを始めたましたとやってきました。剣道同様居合道の益々の活躍を期待します。
2005年10月16日 (日)
丸山町小野派一刀流剣道大会

先週に引き続き安房の剣道大会に出場しました。「丸山町の剣道大会」秋季大会の恒例となった大会でしたが、昨年の悔しさをはらそうと望んだ今回でしたが、稽古ででるいい動きがどうしても試合で出せず悔しい敗退。この悔しさを忘れず、来年こそ借りを返してください。
 この大会の楽しみ開会式後の鬼小手を使った剣道形、「バッシッ」と小手を打ち込む打突音に大人もこどもも見入ってしまいました。
2005年10月15日 (土)
本日の稽古

本日の残り稽古ありがとうございました。久々に中剣の方々の姿を見て安心しました。また花子が懐かしい顔を見せてくれました。今日は、大鐘さんや高地さん達と試合に出てそのまま岬に来てくれそうです。さすが全日本3位と思わせる鋭い技を繰り出し注目を浴びていました。
 また、緑川さんも約1ケ月ぶりに登場、デスクワークが長いのか、はたまた埼玉で不摂生な生活を送っているのか少々剣の鋭さが落ちたように感じられましたが元気に稽古をしていました。花子も緑川さんもまた顔を見せてくださいね。
2005年10月12日 (水)
本日の稽古

今週末は「丸山町剣道大会」来週末は「級審査会」と剣道行事が続きます。厳しい暑さも去り、剣道にはいい季節になり、本日は3名が残り稽古に汗を流していました。
 大鐘・高地さんもいよいよ大会間近、稽古にも熱が入り最後の申し合わせ試合でもすごい面が炸裂していた。
 久しぶりに内田さんが稽古に見えました。仕事でなかなか稽古できないとのことですが、今回は五段受験を目指し稽古を再開「今回は続けるぞー」っと気合が感じられました。
2005年10月9日 (日)
第12回伏姫旗争奪剣道大会番外編

富山の道のりは結構遠かったけれど普段あまり通らない道なので珍しく思い飽きずに走れました。審判を終えた帰り道は一瞬睡魔が・・・。大切な子どもを乗せているし途中休憩をしながら安全運転で帰ってきました。帰り道の道路の掲示板に「ゆずりましょう。皆いつかはお年寄り」のメッセージが流れて思わず笑って目が覚めました。
 今日の大会でのハプニング、朝早かったし、車も相乗りだったのでごたごたしているうちにOさんがオーダー表を忘れてしまい急遽作成しあわてました。「しっかりしてよ!!」って言った私でしたが。写真を撮ろうとシャッターを押したら「記録メディアが入っていません。」のメッセージ。仕方なく携帯での写真撮影になりました。とほほ。(でも結構撮れてるでしょ)
次回の試合の合い言葉「気を抜くな!打突の後と忘れ物」
2005年10月8日 (土)
大人の月例会

月例会が開催されました。14選手参加7試合が行われました。最近お休みの目立つ中剣代表は森さん、中村さんと熱戦を繰り広げました。久しぶりに沼さんも顔を見せてくれ石橋さんとの桑田対決が行われました。中学3年生の麻生、平川の二人も来てくれ拓也は「久しぶりに面を着けました。」とにこにこしていました。試合は2対1で黄団が赤団を制しました。ちなみにこの2色は本日参加した中学3年生の二人の体育祭での所属の色だそうです。
愛弓、千晶お手伝いありがとうございました。
2005年10月5日 (水)
本日の稽古

本日の稽古は少々お休みが見られた。しかしながら、試合、審査が迫ったせいもあり指導する方も熱が入り気が付いたら8時を回ってしまった。保護者の方にはそれとなく触れましたが、今月はそんなこんなで稽古規定時間を多少オーバーするかもしれませんが勘弁してください。
2005年10月1日 (土)
月例会

子どもの月例会が開催されました。女性軍が3部門制覇しました。次は男子がんばれー。大人の月例は時間の都合で来週に持ち越し。
 残り稽古には大勢来てくれました。直哉と友香も久しぶりに顔を見せてくれました。
 掃除の時に「大鐘志乃ちゃんが夏休みの宿題で貯金箱を作って郵便局長賞をもらって新聞に載ってたよ」ってみんなに紹介しました。剣道以外のことも褒めてあげましょうね。志乃ちゃんに「一人で作ったの?」って聞いたら「お父さんと」だって大鐘先生おめでとうございました。そういえば岬町公民館にも作品がたくさん飾られています。その中に剣道の面をかたどった貯金箱が飾られてあります。是非ごらんください。すばらしい出来です。感動します。子どもの作品とは思えません。どうして表彰されなかったのだろうか。自信あったのに・・・・